注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(ネタバレ)】クリーデンスが生き残った理由を解説!オブスキュラスの正体とは?

出典元:https://https://www.amazon.co.jp/dp/B07FXV151X/cinema-notes-22

ハリーポッターの新シリーズとして知られるのが通称「ファンタビ」ことファンタスティック・ビースト・シリーズです。

ファンタビはハリーポッターのスピンオフ作品であり、原作者のJ・K・ローリングが直々に脚本を書いたことでも話題になりました。

ローリング自身が5部作にすると明言した新シリーズの中、今回は世界中で大ヒットした2016年製作の第一作目を解説します。

本作はファンタジー作品である上にスピンオフなので、ある程度の前情報がなければ分からない点がでてきます。

特に物語の鍵となるオブスキュラスとは何なのか、そしてクリーデンスの生死についての疑問も出てくるでしょう。

そういった謎について解明しつつ、作品の世界観と現代社会とのつながりについても深堀りしてゆきます。

オブスキュラスとは何か

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 エクステンデッド版ブルーレイセット (2枚組/日本限定メイキングブックレット付) [Blu-ray]
物語の中にはオブスキュラスという正体不明の化け物がでてきます。それは一体何なのでしょう。

目に見えない力の恐怖

魔法動物をこよなく愛する主人公ニュートのスーツケースは、魔法動物の楽園ともいえる異世界とつながっています。

そこで唯一、不気味な存在感を放つのがオブスキュラスです。人間のジェイコブがそれに近づくとニュートは離れるように強く警告します。

オブスキュラスは、小さな泡に包まれた黒々とした暗雲のようなものです。

それが人間界に解き放たれると、とてつもないモンスターになります。ニューヨークの街中の地面を引き裂きあらゆる建物を吹き飛ばします。

見ることができないそれは大地震とハリケーンが合体したような化け物です。

目に見えない巨大な力ほど人に恐怖心を抱かせるものはないでしょう。

オブスキュラスが示す現代社会の犯罪要因

災害級の甚大な被害をもたらすオブスキュラスですが、その正体は何と10歳以下の子どもの心に潜む寄生虫です。

ファンタビの世界では人間界と魔法界が断絶しており、魔法使いたちは子どもの頃から人前で魔法を使うのを禁じられます。

そのため過度な抑圧に親の虐待などが加わればフラストレーションをためこむ子も出てきます。

オブスキュラスはそれをエネルギー源にして巨大化する寄生虫だといえるでしょう。

オブスキュラスは私たちの現実社会のメタファーだとも読めます。人にとっても子ども時代の生育環境や精神衛生はとても大切です。

それが劣悪であれば将来その子は危険な犯罪者にもなりえます。

オブスキュラスの暴風が小さな子どもたちから生み出されることは何ら矛盾することではありません。

そのおぞましさは、私たちが日々ニュースで目にする無数の犯罪やテロにも重なるはずです。

クリーデンスはなぜ生き残ったのか

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

本作でニューヨークを恐怖の渦に巻き込んだオブスキュラスは、クリーデンスという少年が生み出したものです。彼はどういう人物なのでしょう。

クリーデンスが長生きできた理由

事前情報ゼロで映画を観た人の多くは、クリーデンスのことを理解できなかったのではないでしょうか。

オブスキュラスを内に宿す子どもたちは、その闇の力によって10歳以上生きることはできません。それはいわば悪性のガンのようなものです。

それなのになぜクリーデンスはティーンエイジャーになりながらオブスキュラスを持てていたのか。

それは宿主である彼の魔力が強かったため、年長になってもオブスキュラスを寄生させておくことができたからでした。

続編で明らかになりますが、クリーデンスは魔法界の名家の血筋を引く1人なのです。

偉大な魔法使いの血筋

シリーズ1作目となる本作では、オブスキュラスそのものとなったクリーデンスの生死がはっきりしません。

アメリカ合衆国魔法議会 (MACUSA)の魔法使いたちの闇祓いによって彼は退治されます。がオブスキュラスの一片だけが逃げてゆきました

それは2作目『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の小さな伏線になります。クリーデンスは生き残っていたのです。

クリーデンス生存の理由は第一に彼が偉大な魔法使いの末裔だったからでしょう。

20世紀で最も偉大な魔法使いといわれるダンブルドアの血筋であることが、2作目で暗示されます。

ファンタビ5部作の中、クリーデンスは3作目以降も主要キャラとして活躍するのではないでしょうか。

ファンタジー世界を本気で信じさせる巧みな仕掛け

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 映画オリジナル脚本版

ファンタビでは数多くの魔法が使われますが、最も印象的なのは忘却の魔法です。

そしてそれは作品のファンタジー世界を私たちの現実につなぐ役割も果たしています。

ファンタビでは、人間界と魔法界は完全に分かれています。そのためうっかり人に魔法を見られた場合、魔法使いは人に忘却の魔法を使います。

それはオブリビエイトと呼ばれるものです。

魔法使いがオブリビエイトを使えば、人はどれほどインパクトのある魔法を目にしてもすべて忘れてしまいます。

よく考えれば、これはこの現実世界でも魔法の世界がパラレルワールドのように存在することを暗示する仕掛けでもあります。

オブリビエイトが本当にあるのなら、私たちも日々魔法や奇跡を目にしながらすぐに忘れているのかもしれません。

J・K・ローリングは、ファンタジー世界が本当にあると思い込ませるよう私たちを巧みに誘導しているといえるでしょう。

美しい処刑シーンが喚起する死刑制度の是非

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 エクステンデッド版ブルーレイセット (2枚組/日本限定メイキングブックレット付) [Blu-ray]

作中ではニュートとティナには死刑が下されます。ファンタジー世界に死刑があるのも驚きですが、その決定過程にもビックリさせられます。

2人が有罪となる充分な証拠はなく、公正な裁判も行われていないのに死刑が決定されるからです。

しかも処刑方法は魔法によって美化されたものでした。そこには死刑執行者の罪悪感をぬぐいたいという思惑が透けて見えます。

こういう死刑までの流れには現代社会にも通じるリアリズムがありました。

小市民ジェイコブズの大きな役割

POP! ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ジェイコブ・コワルスキー 約90mm ソフトビニール製 塗装済み 完成品 フィギュア

この映画は魔法使いばかりが活躍するのではありません。小市民ジェイコブも大きな役割を果たすのです。

ファンタジーに無縁の人たちの良きガイド

ジェイコブはパン職人を目指すただのぽっちゃりオヤジです。

しかしニュートとよく似たスーツケースを取り違えることで、めくるめく魔法の世界に引きずり込まれます。

なぜ何も活躍しないキャラを入れるのかと不満に思う人もいるでしょう。

しかしジェイコブの存在によってファンタジー映画を見慣れていない人がこのファンタビの世界に入り込みやすくなるのです。

大人に限ればファンタジー映画は人気ジャンルではありません。だからこそ一庶民ジェイコブは多くの大人に対して映画の良きガイド役になります。

彼の存在によってハリポタシリーズを観たことがないという人でさえ、すんなり入ってゆけるのではないでしょうか。

魔法よりも不思議な人間の記憶

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

映画の終盤に出てくるジェイコブのパンはユーモラスでありながら感慨深いものがあります。

なぜ彼がそのようなパンを作ることができたのか、多くの人が不思議に思ったことでしょう。

人間の記憶は最終的に無意識にストックされるものであり、何事も完全に忘れることはできないのではないか。そんなことを考えさせられます。

ジェイコブのユニークなパンは、魔法でも操作できない人間の頭の不思議さを示しているようでした。

魔法界と人間界の断絶

大きな写真「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」エディ・レッドメイン、Eddie Redmayne

ファンタビの世界は、魔法界と人間界が真っ二つに分かれているものです。この2つが結びつくことはないのでしょうか。

ダーク・ファンタジーの根本設定

オブリビエイト・忘却の魔法が示すよう、魔法使いは人間に対して魔法をかたくなに隠します。

本作ではそれを知られると人間との間で戦争になるというのがその理由としてあげられていました。

確かに競争心の強い人間は、自分より優れた種が登場すると何だかんだ理由をつけて排除しようとするかもしれません。

近未来SFでは人知を上回ったAIロボットと人類が戦うというのが定番です。

人間と魔法使いが共存共栄するユートピアを描かない方が多くの人に受け入れやすいのかもしれません。

しかし同時に魔法界と人間界の断絶はファンタビ・シリーズに大きな影を作っていることも確かです。

それがダーク・ファンタジーなのだからしょうがないといわれればそれまでです。

しかしシリーズの最終盤では、この2つの世界の融合をテーマにしてほしいと願うファンも少なからずいることでしょう。

格差社会の闇とも重なるオブスキュラス

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ニュートがこよなく愛する魔法動物たちは、魔法の世界でも大切に扱われていません。ここにも環境破壊が進む現代社会とのリンクがあります。

映画の中で災厄をもたらしたものは危険な魔法動物ではなく、抑圧された魔法使いの子どもたちでした。

そしてその小さな子どもたちが抱えた闇・オブスキュラスは、魔法界と人間界の分断によって生まれたのです。

それは貧富の格差で分断された現代世界にもあてはまります。日々流される悪いニュースはまさにその深遠な闇から出てきているのです。