墜落を予感させるようなヘリコプターの動きは必見です。
あまりにも危険な撮影のために撮影許可がなかなか下りず、ロケ地探しにはかなりの苦労が強いられたということです。
トムのヘリコプターではなく別の機体に乗り込んでいた撮影スタッフの中にはあまりの恐怖に仕事自体を辞めてしまった方もいたといいます。
どれだけハードな撮影だったのかが思いやられますね。
骨折したジャンプシーン
スタントなしで体当たりのアクションを繰り広げるトム・クルーズ。
ですがこの「ミッション:インポッシブル フォールアウト」の撮影中には右足を骨折するという大怪我を負ってしまいます。
ビルからビルに飛び移るシーンで足がビルの壁に激突。
トムは「あ、折れたな」と思ったそうですが着地した後もそのまま全力疾走を続けました。驚くべき精神力、そして身体能力です。もはや常人の域を超えているといっても過言ではないでしょう。
このトムが骨折したシーンはそのまま劇中に使用されています。
ちなみにトムはこの怪我を6週間で治すと宣言し、事実6週間後にはなんと断崖絶壁に上るシーン(画像です)の撮影で現場復帰。
普通ならあり得ません。静かなシーンならまだしもいきなり危険なアクションシーンからとは……。
トムならではのエピソードです。
医者の診断では完治まで早くとも6か月~9か月かかるという話だったそうですから、まだ折れた状態だったことは明らかです。
本人はあっけらかんとしていたようですが周りは気が気じゃなかったでしょうね……。
映画とコラボしたBMW M5が登場
トムといえばカーアクションやバイクアクションも見逃せません。
この作品ではBMWの誇るハイパフォーマンスモデル、最高出力600ps、0-100㎞/h加速は3.4秒を超えるモンスターマシン、M5をトムがその華麗なドライビングテクニックで操ります。
このM5は「ミッション:インポッシブル フォールアウト」とのコラボモデルが限定モデルとして販売されました。最高出力は625psにまで引き上げられ、0-100㎞/h加速も3.3秒に短縮。
専用のアルミホイールやブラックキドニーグリルを纏い映画の世界観を体現したこの限定モデルの価格は1,964万円。
この限定のM5のほかに通常のBMW 5ラインにも「ミッション:インポッシブル フォールアウト」特別仕様車が数パターン用意されました。
こちらはいずれも1,000万円以下と比較的お手頃な価格帯に設定されています。
特別なBMWでトムの演じるイーサン・ハントの気分を味わってみるのもいいのではないでしょうか。
終わりに
オデュッセイアが象徴するイーサンの人生はこの「ミッション:インポッシブル フォールアウト」での妻との邂逅を経て、新しい段階に進んだのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
イーサンを演じるトム・クルーズのまさに命がけのアクションもこの映画の醍醐味であることは間違いないでしょう。
この記事を読んでからもう一度この作品を鑑賞してみてください。
「ミッション:インポッシブル フォールアウト」の新たな魅力が見えてくるかもしれません。