注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【コンスタンティン】チャズと黒幕の正体を徹底解説!サタンがジョンにこだわる理由は?ラストシーンの意味も考察!神の思惑とは

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B01HSY8DNQ/cinema-notes-22

キアヌ・リーブス主演で2005年に製作された『コンスタンティン』は、日本では議論を呼ぶ映画になりました。

後々もう一度思い出して考えてみることで『コンスタンティン』は真の魅力を発揮します。

チャズや黒幕やサタン、また作品の世界観や神の捉え方などを考えれば底なしに深みを増してゆくのです。

ここではそんな探求を始めます。

議論が割れたチャズの正体とは

コンスタンティン [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

コンスタンティンの助手・チャズはただの脇役かと思いきや大きなインパクトを残すキャラになりました。一体彼の正体は何だったのでしょう。

神の恩寵で天使に生まれ変わった説

特に日本のネット上においてこの映画で最も議論を呼んだのがチャズの正体に関することです。

作中ではエンドロール後に1シーンがエピローグとして追加されます。

そのシーンは普通に観ると、チャズがその善行によって神の恩寵を受けて天使に生まれ変わったのだとなるでしょう。

映画には善は報われ悪は罰せられるというキリスト教・カトリックの世界観が貫かれています。しかし事はそう単純ではありません。

チャズ守護天使説

コンスタンティン(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD]

もう1つの有力な意見は、チャズが元からジョンの守護天使だったというものです。

そもそもチャズはジョンの間抜けな助手でした。バットマンの助手ロビンに憧れながら、理想が高いだけの無能な青年だったのです。

しかしそれが最後の戦いを前にして急にキャラチェンジします。

ジョンとパパ・ミッドナイトの大御所サイキック・コンビを驚かせるような戦闘アイデアを提案するのです。

その際、2人が数秒間あっけに取られている場面は、映画の空気全体が変わったような印象さえ与えます。

彼らはチャズに対し「こいつはタダものではないな」と読み取れる表情になりました。

その確かな伏線

その後のパパ・ミッドナイトの言動はチャズ守護天使説の確かな伏線と考えられます。

チャズをクラブ会員にしたり戦闘前に祈りを唱えてあげたりしたことは、守護天使だと思っている気持ちの表れではないでしょうか。

というわけで少なくともこれは深読みしすぎのトンデモ説などではないのです

エピローグの最大の教訓

この映画のエピローグにおける最大の教訓は、その内容自体にはないともいえます。

チャズが天使になって飛び立つシーンは、映画全体の見方まで変える極めて重要なものです。しかしそれはエンドロール後に挿入されていました。

DVDならあとで観返せますが劇場ではそうもいきません。

この映画を観た人の多くは、劇場映画では最後の最後まで席を立ってはいけないということを学んだのではないでしょうか。

黒幕・大天使ガブリエルの正体

受胎告知をする天使ガブリエル  創業100年木彫りブランド《レーピ》木彫り カラーC 12cm【イタリア】
この映画には悪魔に加えて天使まで出てきます。その正体に迫りましょう。

ガブリエルは大天使なのかハーフブリードなのか

映画の世界にはよく天使のような顔をしておきながら実は裏で悪行を指揮っていた黒幕が出てきます。

『コンスタンティン』ではその黒幕がまさに天使・ガブリエルでした。

この映画では天使も悪魔もハーフブリードというこの世とあの世のハーフ的な存在になっています。

その意味でガブリエルもハーフブリードです。

しかしすべてに境界がないこの映画の世界観からすれば大天使とも見れるのではないでしょうか。

大天使ガブリエルが人間に試練を与える理由

ガブリエルが人間界に混乱を起こすのは、人間の真価を試すためでした。ガブリエルは罪を犯しても許しが得られる人間に嫉妬しています。

ということは天使にはおそらく神から償いの機会さえ与えられていないのでしょう。

そこでこの大天使は混乱を起こして人間がそんな神の慈悲に値する者かどうか試すのです。

おそらくガブリエルとしては人間の愚かさを証明して、神による人間びいきを止めさせたかったのでしょう。

また天使を演じるティルダ・スウィントンがまさに適役でした。彼女にはユニセックスを超えて、性自体を感じさせない独特の魅力があります。

今風にいうとアセクシュアル(無性的)なスウィントンは生きた天使を演じるのに最適な俳優でした。

映画におけるサタンの位置づけ

elegantmedicalブラック自然瑪瑙ビーズAve Mariaロザリオ&クロスネックレス十字架カトリック
この映画ではハーフブリードというこの世とあの世のハーフ的なものが霊的な存在として描かれます。

ハーフブリードの大半はサタン・悪魔です。彼らは人間には直接関われませんが、人の心に悪影響を与える力を持っています。

このサタンの設定はアメリカなどキリスト教文化圏の人には馴染み深い考え方でもあるでしょう。

例えば欧米ではシリアルキラー・連続殺人鬼がつかまるとよく「心の中で悪魔の声が聞こえた」などとその動機について語ります。

それもまたこの『コンスタンティン』のサタンの位置づけに重なります。その意味でサタンのハーフブリードは非常にリアルな設定です。

しかしやはり心に影響を与えるだけではサタンの実在には信ぴょう性がないと思える人もいるでしょう。

シリアルキラーの多くは精神病者であり、彼らの内にいるというサタンは病的な幻想の産物なのです。

そういう観方をすれば映画のサタンたちもジョンたちサイキックだけが見る集団幻想なのではという疑いも生まれるでしょう。

そんなサタンが、1人のエクソシストにこだわりを見せていましたね。

サタンがジョンにこだわった理由とは

Veronese (ヴェロネーゼ) 腕を組むルシファー 堕天使 炎 ファンタジー カラー フィギュア

映画の最終盤でジョンの前にサタンのボスが登場します。彼もガブリエル同様ハーフブリードですが有名なサタン・ルシファーだと見てもいいでしょう。

なぜそんな地獄の大御所がジョンの前に現れたのでしょう。

悪魔祓い・エクソシストのジョンはそれまで無数の悪のハーフブリードを人間界から地獄へ突き落としていました。

それにはサタンでさえ怒らずにはいられなかったのです。つまり、サタンはジョンを地獄に自らの手で連れて帰るために現れたのです。

まだ死んでいないのにフライングぎみに出てきたのは、よっぽど嬉しかったからでしょう。

カソリックでは自殺者は必ず地獄行きです。

そのためサタン・ルシファーはジョンを地獄に連れていって大勢の悪魔たちから喝采を浴びたかったのではないでしょうか。

また天使のスウィントン同様、サタン役を映画『ファーゴ』などで悪役が染みついたピーター・ストーメアにしたのも完璧な配役でした。

映画における神の位置づけ

コンスタンティンムービーポスター30 x 40 Unframed 265772
『コンスタンティン』から読み取れる神はどのような存在だったのでしょう。

作中ではカトリックの宗教観を拡大解釈してユニークな世界観を作り出しています。

ジョンはあるときアンジェラに彼独自の神への捉え方を語ります。

人間界に入れない神と悪魔はハーフブリードを使ってあるゲームをしている。両者ともそれぞれ善悪のハーフブリードを人間界に送り込む。

そして人間を誘惑し、どれだけ天国と地獄に連れ込めるのかを競っているのだ。

このように要約できる一説でした。これに従えば神は悪魔と戦いながらも一緒に仲良く遊んでいるような存在です。

明らかにカトリックから逸脱する考えですが映画のテーマや空気感には合っているのではないでしょうか。

現実と同じく、この映画でも神は謎多きミステリアスな存在です。そのため悪魔とさえ境界線のない神の捉え方には少なからず現実味があります。

神の思惑

レプリカ★ 映画 【コンスタンティン】 オイルライター★真鍮メダルオン
映画を貫く神の思惑について考えてみましょう。

物語から読み取れる神の思惑

チャズが天使として復活するエピローグからこんな神の思惑が読み取れます。

神はジョンがサタンに連れて行かれる未来を知っていた。そのためチャズを守護天使としてずっとジョンのそばに置いていたのではないか。

これは先に書いたチャズの正体にも絡む読解です。この点は観た人それぞれが推測できるよう映画が残した余白だといえます。

誰にも読めない完璧にプランされた神の思惑

ハロウィン 衣装 ハロウィーン 衣装 イエスキリスト 大人用 ワンサイズ

映画のラストシーンは、ジョンがビルの屋上で神について語るシーンです。

神はこの世のすべてをプランニングしている。しかし人間にとってそれは非常にミステリアスなやり方である。

要約するとこのように解釈できる言葉でした。これはカトリックに限らない広い意味での神という存在をうまく言い当てています。

ジョンの考えによれば、神の思惑は後々考えれば緻密に計算された完璧な計画です。

しかしそれが実際に起こっている最中にはなぜかそうと気づかれないように密かに進んでいる。

その完璧でありながら決して現在進行で読み取れないプランが、神の思惑というものではないでしょうか。

このように『コンスタンティン』はファンタジーアクション映画でありながら神について深く考えさせる喚起力を持っています。