そもそも人質を取って一方的な要求をするなど、かなり身勝手な人間性も伺えます。
そんな伊藤の性格についての理解が、事件解決において大きな意味を持つのです。
コナンがパスワードを解けた理由
コナンが最終的に入力したパスワードは、麗子ではなく伊藤自身の名前でした。
なぜコナンは正解がわかったのでしょうか?
それは本当に愛だったのか?
麗子の裏切りを知った後でも、伊藤は男女の関係についてこう述べています。
秘密を共有することで、男と女の仲は深くなる。(中略)だから、現金輸送車を襲うのが麗子との愛情表現だった。
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
しかし、「一番愛する人の名」は自分の名前だったという事実。
伊藤は結局、麗子を愛する自分を愛していただけなのかもしれません。
これでは麗子に愛想を尽かされたのも無理はないでしょう。
話すことといえば自慢話ばっかり
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
そんな麗子のセリフもフラッシュバックし、コナンは土壇場で伊藤の人間性を見抜いたのです。
コナンの怒り
暗号解除後、コナンは伊藤にこう言い放ちます。
あなたは最低の人間ですよ。
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
ちょっとドキッとするほど、コナンにしては珍しい、強い感情が表れたセリフではないでしょうか?
この時、コナンの心情はどのようなものだったのでしょう。
コナンと服部が解除に悪戦苦闘する中、あくまで自分のことしか考えない伊藤に、コナンは言いました。
完璧なんてこの世にはねえよ。(中略)あんたは怖かっただけだよ。リセットするのがな。
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
爆弾解除のため最後まで諦めないコナン。その姿は、伊藤とはまったく真逆のものです。
工藤新一から江戸川コナンになり、秘密を隠して生きていくことになった彼は、それでも探偵として謎に立ち向かうことを諦めません。
それゆえにこそ、伊藤の身勝手さにコナンは怒り、感情を露にしたのではないでしょうか。
コナンが、探偵として大切にしているものが伺えるシーンでもありました。
白馬探 その正体と目的
事件解決に一役買った人物には、キッドのライバル、白馬探もいました。
しかし実はその正体はキッドの変装によるもの。
捜査中から、俺たちと一緒にいたからさ
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
コナンのセリフが示すその証拠と、ではなぜキッドが最後まで行動を共にしたのかについて解説します。
IDの伏線と符号
横浜海洋大学で捜査中、伊藤のモニターに映っていたIDの反応は二つでした。コナンと平次と探の三人だったにも関わらずです。
ここで、IDの一つは偽物(爆弾ではない)では、という推測が成り立ちます。
更に伊藤逮捕後、園子のIDにペンキがついていたことが判明。
ペンキがシャツに飛び散って台無しだ
引用:探偵たちの鎮魂歌/配給会社:東宝
ファーイースト・オフィスに潜入した際には、白馬のこんなセリフもありました。
この符号により白馬=キッドということが判明するのです。
盗品だらけの美術館を暴く目的もあったとはいえ、キッドは白馬として登場してからずっと、コナン達に協力していたのです。
キッドが助けに来た理由
また、どうして園子にIDをこっそり返した後も遊園地から離れず、最後の爆弾を処理できたのでしょうか。
それには、キッドの性格が大きく関わっていると考えられます。
彼は人の命に関わるような大惨事は見過ごせない人物です。