そんな彼のバックグランドや、自身が掲げる正義のために身を粉にする姿は、多くの人々の共感を生みました。
結果、悪役という立場にありながら、数多く存在するマーベルキャラクターの中でも高い人気を誇っています。
キルモンガーは理想のためにワガンダ王国を支配し世界中にその高度な兵器を輸送しようとしました。それは確かに極端な手段です。
しかし過酷な差別と貧困を味わった男にとって、それは最も輝いて見えた現実的な手段だったのかもしれません。
戦争とは過酷な現実を考慮すれば決して絶対悪とは呼べません。彼の過激な正義が完全に愚かなものだったと言いきれるでしょうか。
時代によって反転する善悪
作中ではブラックパンサーの正義は善でキルモンガーのそれは悪として描かれました。しかし世が世ならそれらは簡単に反転します。
キルモンガーはワカンダ国の高度な兵器で世界制圧し公正な社会を築こうとしていました。それは第二次大戦に挑んだアメリカとも重なります。
アメリカもまた圧倒的な軍事力により日本やドイツを制圧したことで民主主義の理念をより世界中に浸透させることに成功しました。
この時代にキルモンガーが生きていれば彼の過激な強攻策は正義として認められていたはずです。
逆にブラックパンサーの融和策は弱腰だとされていたでしょう。
実際、第二次世界大戦前のイギリスの首相チェンバレンはヒトラー政権に融和政策を取ったことを後々大きく非難されました。
その寛大さがナチスの台頭を生み出したからです。しかし戦争の悲惨さが世界の隅々にまで知れ渡った現代では、この善悪が反転します。
現代の先進諸国は他国とのもめ事の解決を戦争ではなく外交に託します。
そんな時代だからこそ映画のブラックパンサーの正義は多くの人にとって善として輝いて見えたのではないでしょうか。
映画を超えて実現したキルモンガーの理想
2008年にバラク・オバマ氏がアメリカ大統領選で勝利を収めた事は「歴史的な出来事」として世界中で大きく取り上げられました。
最後にブラックパンサーことティ・チャラは国連演説でこんなメッセージを語ります。
「危機に瀕したとき賢者は橋をかけ、愚者は壁を作る」
引用:ブラックパンサー/配給会社:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
この発言の賢者はオバマ大統領、一方の愚者は次期大統領のトランプを想起させるものです。
ティ・チャラの融和策には寛容なオバマ大統領の影響が感じられます。
一方でアメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領は、独善的に鎖国を続けた歴代のワカンダ国王とも重なるでしょう。
アメリカを始めとした西側諸国における黒人へのレイシズムは、私達日本人が想像している以上に社会に根づいた問題になっています。
今作はメインキャストをふくむスタッフの多くがアフリカ系の俳優です。
『ブラックパンサー』の大ヒットにより、今まで映画業界に巣食っていた「白人主義」が是正されアフリカ系の地位向上が実現できました。
そう、キルモンガーが作中で掲げた理念は現実的にも昇華されることになったのです。
文字通り映画業界に革命を起こした『ブラックパンサー』。