注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【兄に愛されすぎて困ってます(ネタバレ)】高嶺とのデートを止めなかった理由を考察!振られた千秋がスッキリした真意とは

はるかでさえ気づいていなかった自分の気持ちを言い当てられて、はるかは動揺させられます。

自分の気持ちを言い当てあてられると、当然相手に対して動揺するのは当然です。

さらに、それが自分の知らなかった自分の気持ちであれば猶更の話。だからこそ、気後れして高嶺とのデートを許すのです。

高嶺の積極性、さらには兄のはるかの気持ちまで牽制する態度に、はるかは負けてしまいました。

せとかとの微妙な空気

兄に愛されすぎて困ってます (4)

せとかに対して積極的に動く高嶺。この高嶺のプレッシャーに耐えかねて、はるかはせとかに対して風呂場で告白してしまいました。

結局父親の登場で、はるかの告白はうやむやになっていしまいます。そんな微妙な空気の中で、高嶺はせとかに対して告白します。

通常ならば、はねのけられるはるかですが、この場合だとせとかに対して気を遣い、一歩引いてしまいました。

高嶺の積極性が、微妙な空気の兄妹に的確に刺さったのです。

兄妹の変えられない立場

映画 兄に愛されすぎて困ってます (小学館文庫)

恋愛は通常家族内で発生するものではありません。また、それは今日の日本では「非常識」と考えられます。

当然はるか、せとかの兄妹もそのことは分かっており、はるかはそのせいで一歩踏み出せないでしました。

はるかは、せとかに対する気持ちを自覚していましたが、同時に「高校卒業までは兄妹の関係でいる」と自分に約束しています。

家族であるが故、はるかは自分に足かせを課していたのです。だからこそ、高嶺の行動に対して焦って先取りした行動が取れないのでした。

つまり自分に課した約束が、デートを阻止する気持ちを阻害したのです。

世間体や常識を考えると、当たり前の考え方ですが、それが自分を苦しめる考え方になりました。

半分フラれたと思っていた

気後れして一歩遅れている間に、高嶺はどんどんせとかとの距離を近づけていきます。

それに焦らされ、はるかはせとかへ気持ちを打ち明けるように告白しますが、せとかははるかの気持ちには気付いていませんでした。

だからこそ、何も言えずにいた結果はるかは「高嶺に負けた」と思ったのです。

神社からの脱出に失敗

提灯ライト ATPWONZ ちょうちん 6.35M 30球 提灯 LEDストリングライト 電池式 防水 イベント 看板 お祭り屋台に装飾用 屋外 パーティー ハロウィーン飾り 電球色 丸型

神社では、千秋・はるか・高嶺の順でせとかと祭りを回ることが決まりましたが、はるかは、せとかと脱出することを高嶺に阻止されます。

言葉に出してせとかに伝えましたが、せとかははるかの言うとおりに動かず、高嶺についていきました。

つまり、はるかにとっては「高嶺について行った」と思う行動となったのです。

中途半端に気持ちを伝えたため、せとかにはるかの気持ちは伝わらず、はるかは自分が「振られたのか?」と疑念を抱きました。

だからこそ、高嶺のデートの誘いを、表立って「やめろ」と言うことができないのです。

中途半端な告白と反応のなさ

映画「兄に愛されすぎて困ってます」(初回限定豪華版) [DVD]

はるかの中途半端は、さらに続きます。それが、風呂場でのシーンでした。

結局父親の登場により、せとかの言葉を聞けず中途半端なままはるかの告白は終わります。