しかし続編「アメージング・スパイダーマン2」でノーマン・オズボーンを演じたのはクリス・クーパーでした。
謎の男グスタフ・フィアスを演じたのはマイケル・マッシ―なので、謎の男=ノーマン・オズボーンではないということが証明されています。
マイケル・マッシ―はヴィラン俳優
謎の男グスタフ・フィアスを演じている故マイケル・マッシ―は、ヴィラン俳優として有名な俳優です。
マイケル・マッシ―の演じる黒幕
マイケル・マッシ―は「クロウ/飛翔伝説」の撮影中にセット事故により、ブランドン・リーを誤射してしまったことで知られています。
ブランドン・リーはその後死亡してしまい、マイケル・マッシ―はそのことがトラウマで1年程俳優業を休んでいます。
そのマイケル・マッシ―はヴィラン俳優としてその名を轟かせているベテランです。
そこで「アメージング・スパイダーマン」に登場する謎の男も、大物ヴィランであるだろうと予想されています。
謎の男はヴァルチャー?
マイケル・マッシ―演じる謎の男グスタフ・フィアスについて、もうひとつ有力な説があります。
謎の男=ヴァルチャー
コナーズ博士と話をしている謎の男グスタフ・フィアスは、大物ヴィランであるヴァルチャーであるという説も有力です。
アメージング・スパイダーマンのシリーズは原作に近い構成で話が進んでいます。
原作では1963年発行のアメージング・スパイダーマンに登場し、宿敵としてメインヴィランで描かれています。
ヴァルチャー登場叶わず
謎の男として有力視されていたヴァルチャーですが、制作打ち切りによりその姿を見ることは出来ませんでした。
実は、前作サム・ライミ監督版スパイダーマン4でもヴァルチャーが登場予定でした。
しかし、こちらも制作されることはなく打ち切りとなっています。
そして本作の続編(制作打ち切り)では、シニスター・シックス(ヴィラン達グループ)として登場予定だったようです。
MUC作品「スパイダーマン」に登場
ヴァルチャーはメインヴィランにもかかわらず、なかなか実写版に出演出来きませんでした。
しかし、2017年のMUC作品「スパイダーマン・ホームカミング」でヴィランとして登場しています。
アメージング・スパイダーマンで存在を匂わせつつ姿を消していただけに、ファンにとっては、待ちに待った登場となりました。
謎の男はピーターの父親?
謎の男について、もうひとつ囁かれていることがあります。
それはピーター・パーカーの父親リチャード・パーカーではないかという物です。
ヴァルチャーが父親
なぜ謎の男がピーターの父親なのでしょう。
それは、前作サム・ライミ監督版の続編でリチャード・パーカーがヴァルチャーとして登場する予定があったためです。
謎の男=ヴァルチャー=リチャード・パーカーという方程式です。
しかし、どうやらこの説も信憑性に欠けます。