注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【名探偵コナン 沈黙の15分(ネタバレ)】8年前の罪を解説!みずきの罪責は?山尾の刑は重すぎ?「言葉は刃」の真意にも迫る

出典元: https://www.amazon.co.jp/dp/B005QDR95U/cinema-notes-22

劇場版名探偵コナンの15周年記念の作品として制作された「沈黙の15分」。15周年と15分を掛けたところが憎らしいです。

地下鉄東都線のイベントで都知事を狙った爆発事件が発生。

そこから始まった一連の犯行は、実は8年前の出来事が引き金になっていた!

北丿沢村であの人物が犯した8年前の罪とはどんなものだったでしょうか。

いざこざで妹を死に追いやった姉みずき。彼女の罪責とは?8年の刑期を終えて出所した山尾の刑は実は重すぎるという意見も。

そしてコナンが元太と光彦に語った名言「言葉は刃」の真意にも迫ります。

東都線爆破は伏線

プラレール S-56 東京メトロ 日比谷線 13000系
この映画はまず東京都知事がイベントに参加した東都線を爆破するという事件を扱っています。

これにより、都知事を狙った連続爆発事件が繰り広げられると錯覚させられてしまいました。

しかし犯人の狙いは別のところにあったという演出が観客をうまく揺さぶります。

東都線爆破の本当の目的

起床装置 DANGERBOMB CLOCK
都知事は新潟の北丿沢村のスノーフェスティバルに参加する予定でした。

ダムを北丿沢村に作るために尽力したのが当時国土交通大臣だった都知事です。彼がイベントに呼ばれるのは当然でしょう。

しかし都知事がイベントに参加すると、犯人にとって不都合が生じます。なぜなら報道陣がたくさん北丿沢村に押し寄せるからです。

報道陣がいると犯行が発見されやすいと危惧したのでしょう。

ダム爆破の練習台

ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)
犯人はぶっつけ本番でダムを爆破させるのは失敗の確率が高いと心配したのでしょう。

東都線を爆破することで都知事を北丿沢村から遠ざけるとともに爆破練習もしていたのです。

ダム爆破が失敗に終わったら、ダムの底に沈んだダイヤを手に入れることは叶いません。

みずきの妹をひき逃げしたことを自首してまで刑期を短くしようとした犯人にはダイヤへの執念が感じられます。

このダイヤ強盗が発覚せずに済んだ山尾ですが、それでも8年もの間刑務所から出ることはできませんでした。

予想外の刑の重さに山尾は動揺したことは間違いありません。

みずきを苦しめた罪の重さ

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スペシャル・エディション(初回限定盤)(Blu-ray Disc)

妹の死の原因を全て山岸に背負わせ、8年間被害者として振る舞っていたみずき。彼女は可哀想な人なのでしょうか。

みずきが山岸を許さない理由は彼女自身の中にあるように思えます。

自分を許せない

ひき逃げを自首して8年間も刑務所に入っていた山岸をまだ憎み続けるみずき。

裏の理由があったにせよ自首をした人間に憎悪を剥き出しにする彼女の心理とはどのようなものだったのでしょうか。

本当は彼女も自分の罪を認めて楽になりたかったのかもしれません。しかし1度ついてしまった嘘を撤回するには勇気が必要です。

妹の死の原因を作ったこと、そして真実を隠して山岸に罪をなすりつけた自分に腹が立っていたはずです。

はけ口がなければ彼女の精神状態はもたなかったのでしょう。

他人のせいにする心の弱さ

妹の死の原因を全て山岸に背負わせ、8年間被害者として振る舞っていたみずき。

そこには自分可愛さのあまり、言い出せなかったみずきの弱さが見えます。

みずきの両親はショックのあまり村を去りました。

このことからも両親がとても妹のことを可愛がっていたことが分かります。

みずきの心の中で「親に怒られたくない」「失望されたくない」という感情が先に立ってしまったのかもしれません。

それに加えて雪深い山間の集落という閉鎖的な環境がみずきの口を塞がせた一因になった可能性もあります。

村の噂はすぐに広がるでしょう。みんなに知られたら暮らしていけないはずです。

8年前妹を突き飛ばした罪はみずきの一生を完全に狂わせました

みずきの罪責は?

劇場版名探偵コナン 沈黙の15分 下敷きB 灰原哀 工藤新一
妹にちょっと痛い目を見せるだけのつもりが、死なせてしまう結果になったみずき。

殺すつもりはなかったのでしょうから殺人罪ではありません。

しかしみずきの行動が妹の死を招いたのは明白です。ですから暴行罪だけで済む話でもありません。

もしみずきが妹を突き飛ばさなかったら妹が死ぬことはなかったでしょう。

みずきが突き落としたことが妹の死と関係があると考えると傷害致死という罪を負うのが妥当だと考えられます。

傷害致死罪が適用されれば、みずきは3年以上の懲役になるはずです。

山尾の刑は重すぎ?

名探偵コナン 沈黙の15分 メタルチャーム コレクション 7種コンプリート
8年間の刑期を終えてやっと出てこられた山尾。本人はもっと早く出てこれると思っていたようです。

山尾の犯した罪

刑務所に入れられる原因となったのはみずきの妹をひき逃げしたこと。そして飲酒運転スピード違反、しかも免停中でした。

妹をひき殺されたみずきは山尾のことをまだ憎んでいると面と向かって伝えている通り、山尾の罪は許されるものではありません。

本当なら5〜6年で済むはず

Demiawaking 裁判の小槌 競売ハンマー 小槌置き台付き 木槌 手作り 弁護士 裁判員 裁判長 裁判官仕事 コスプレ小物 ハンマー
山尾はひき逃げした後、自らの判断で自首しています。

反省もしていますし、そもそも道路上に人が倒れているなんて予想できなかったはずです。

暗い山道に倒れている人間を避けろというのも難しい話でしょう。

山尾の犯罪を実際の判例に照らし合わせると懲役5〜6年が相場だといえます。

そう考えると山尾が8年間収監されていたのは、ちょっと刑が重いのではないでしょうか。

刑期が長くなった理由

山尾だってみずきの妹をひき殺そうとしてやろうと思っていたわけではありません。

たまたま道路上に倒れていたからひいてしまったのです。殺すつもりはなかった場合、罪は軽くなる傾向があります。

しかし山尾の場合、飲酒していたことが刑を重くする要因になりました。

当時の法律は飲酒が原因で起こした犯罪に対して厳罰化をすすめる時期でもあったのです。

それまでは5〜6年の刑期で済んでいたものが8年に延びた背景には時代の流れも関わっていました。

このような社会の変化を映画にしっかりと反映して制作されたことが分かります。

「言葉は刃」の真意

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【Blu-ray Disc】
スノーモービルで事故を起こした責任について元太と光彦が口論していました。

互いに相手が悪いと主張する2人に向けてコナンが発した名言に感動した人も多いのではないでしょうか。

言葉は刃物なんだ。 使い方を間違えると、厄介な凶器になる。 言葉のすれ違いで、一生の友達を失うこともあるんだ。 一度すれ違ったら、二度と会えないかも知れねえぜ

引用:沈黙の15分/配給会社:東宝

8年ぶりに集まった同級生5人。ダム建設によって自分達の村が水の底に沈められた彼らの絆は本来固いはずです。

しかし8年の歳月を経た彼らの心には憎しみが渦巻いていたのでした。

少年探偵団や蘭達の前で山尾のひき逃げ事件を話題に出す氷川。

いち早くダム建設に賛成した氷川に憤りを隠せない武藤など、醜い本音を吐き出し始めました。

もし元太と光彦が仲直りせずにお互いを憎しみ合ったままだったら、この5人のようになっていたかもしれません

そしてお互いを許せなかった5人が引き起こす事件の結末が名言をより深いものにしたのです。

冬馬と友達

クリアファイル 名探偵コナン 沈黙の15分 ディザービジュアル 非売品冬馬の意識が戻ったという知らせを聞きつけて、彼の友達が駆けつけてくれました。

この友達の存在に注目して映画を観た人は少ないかもしれません。しかし意味もなく登場させたわけではないはずです。

彼らを登場させた意図とは一体何だったのでしょうか。

幼なじみ

立原冬馬を含む友達グループ5人は男3人女2人で構成されています。

一方、立原冬美をはじめとする幼なじみも男3人と女2人の合計5人です。

つまり冬馬の友達は、仲の良かった頃の幼なじみ5人組を表しているのです。

8年前の過ちさえなければ、きっとこの子供たちのように心から想い合う絆で繋がっていたのでしょう。

少年探偵団との対比

名探偵コナン テーマ曲集4~THE BEST OF DETECTIVE CONAN 4~(初回限定盤)(DVD付)

灰原が発言していたように、体の成長に心が追いつかない立原冬馬と、コナン・灰原の立場は正反対

まるでコナンと灰原のもどかしさを冬馬で表現しているかのようです。

そして殺されかけて長い眠りについていた冬馬は、新一に戻れないでいるコナンと重なります。

また少年探偵団と冬馬の友達グループも男女の人数が同じです。

千草香織が冬馬に恋心を抱いているところも、歩美がコナンに好意を持っている設定と合致します。

一時は元太と光彦が言葉の刃で傷つけ合った少年探偵団。

冬馬達の友達グループにも同じような擦れ違いが起こる可能性は充分あります。

相手を思いやる心を忘れず、大人になっても良い関係を続けていって欲しいものです。

本当の「沈黙の15分」の意味

名探偵コナン ポリカバッジvol.6(江戸川コナン)

緊張が張りつめるラストシーンを固唾を飲んで見守った人も多いのではないでしょうか。

コナンが発見されたことで「よかった」と安堵の声を出した時、あることに気付かされるはずです。

「沈黙の15分間」とは、私達が息を殺してコナン救出劇を観ていたその時間を指していたことを。

コナンが死ぬはずがないと分かっていてもハラハラさせられるストーリー展開が見事な作品でした。

いつもはコナンに助けられる側の蘭が、今回は助ける側に。血が滲んだ手で必死に雪をかき分ける蘭の姿に感動させられます。

ちなみに北丿沢村のダムは富山の黒部ダムがモデルになっているそうです。

映画「沈黙の15分」に想いを馳せながら観光するのもいいかもしれません。