注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(ネタバレ)】ウイルス出現の伏線を解説!じこあんじの意味は?英題のRが示すものとは

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B082T13T9D/cinema-notes-22

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(DRAGON QUEST YOUR STORY)」は2019年8月2日に公開されました。

「ドラゴンクエストシリーズ」では初の3DCGアニメ映画で、ストーリーは「ドラゴンクエストV天空の花嫁」をベースとした作品です。

総監督と脚本に「ALWAYS」シリーズの山崎貴、監督に八木竜一・花房真を迎え、原作・監修は堀井雄二と超豪華なメンバーを携えた作品となっています。

今回は「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」からウイルス出現の伏線を解説、“じこあんじ”の意味や英題のRが示すものを徹底解説していきます!!

ウイルス出現の伏線とは?

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Blu-ray完全数量限定豪華版(2枚組)

映画のクライマックスでミルドラースの代わりに現れたのは、何とゲームに忍び込んだウイルス!

衝撃の展開でしたが、ウイルス出現の伏線が実は映画内には散りばめられていたのです。

映画がゲーム画面で始まる

今作品の始めからこの映画の主人公であるリュカの誕生までゲーム画面で物語が進みます。

この演出はドラクエファンにとって心を鷲掴みにされるような粋な演出です。

学校帰りに友達と集まって、ワクワクしながら楽しんだあの懐かしのゲーム、ドラクエ。

山崎貴総監督と、八木竜一・花房真監督の手腕がキラリと光る、ドラクエファンにとってはたまらない演出となっています。

しかし、この演出は実は主人公がゲームのプレイヤーである事の匂わせとなっているものなのです。

そういう部分にこの映画のすごさや裏技が隠されています。

台詞に注目!!

リュカの台詞で

「今回のミルドラースは…」

引用:ドラゴンクエスト ユア・ストーリー/配給会社:東宝

などの台詞がありました。

実はこれもウイルス出現の伏線となっているものなのです。

まるで敵の設定が数パターンあるかのような台詞の登場。

こういった台詞の登場にも後にウイルスといった敵が登場しますよという伏線の演出となっているのです。

さすがドラクエの映像化です。奥の深さを感じます

じこあんじの意味とは?

【任天堂ライセンス商品】ドラゴンクエストスライムコントローラー for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】

作品の中に“じこあんじ”というワードが登場します。

この“じこあんじ”にはどういった意味が隠されているのでしょう?その謎を解いていきましょう。

リュカが本当の気持ちに気付く

この“じこあんじ”というワードはリュカが「本当の自分の気持ちに気付くまで」の大切なワードなのです。

聖水を飲む事で“じこあんじ”のコマンドを突破し、自分の嘘偽りない気持ちに気付く、リュカのもう一つの冒険ともいえます。

リュカの本当の気持ちとは結婚相手にフローラを選ぶ事ではなくビアンカを選ぶ事なのです。

フローラを選ぶ、という“じこあんじ”にかかっていたけれども本当に選ぶべきで自分の大切な人はビアンカ。

“じこあんじ”はリュカとビアンカを結びつけるこの物語で欠かせない大切な言葉なのです。

この言葉を超えた先にある宝物こそ、ビアンカとの幸せと呼べます。

“じこあんじ”はリュカが自分の本当の気持ちに気付く為のマストアイテムとなっているのです。

フローラの優しさ

リュカに聖水を渡したのは魔法で占いババに化けたフローラでした。

自分にプロポーズをしてくれたリュカの存在を大切に思っているからこそ、フローラはリュカに真実を教えたかったのです。

真実とは、自分でなくビアンカを選ぶ事。

人生の伴侶として選ぶべきはビアンカで、リュカの気持ちに気付いていたからこそビアンカを選ぶという選択肢に導いてあげたのです。