どんな願いも叶うアプリ「ユニバース」が入っているという、いかにも怪しいスマホがこの映画のポイントアイテムですね。
最初の願い「愛車」と「父親」
「ユニバース」の使い方はアップデートしたいステータスを打ち込むだけというものです。
カイルの最初の願いはカリフォルニアに置いてきた愛車と、カリフォルニアにいる父親と一緒に暮らすこと。
カイルにとって知らない土地に越してきて、心細い気持ちを埋めるものがこの二つだったのでしょう。
魔法でバラ色の人生を手に!
ユニバースの魔法を信じたカイルはいくつかの願いを書き込みますが、打ち込むときにはきちんと考えないとダメですよね。
ダニーが所属している合唱部のコンテストオーディションで願ったこと「正統派の歌で顧問の先生もビックリ」のシーンは笑えます。
「彼女」をゲットする魔法
皆さんも何か願いをかけるとしたら、「恋愛成就」とか多くありませんか?
カイルの「踊りと歌がプロ並み」もいいところを見せたい男心が全開です。
ブルーノマーズの「Locked Out of Heaven」を歌いながら、キレキレのダンスをするロス・リンチが歌うの歌とダンスが見どころです。
「ケンカ」が強くなる魔法
そして、やはり男子はケンカにも強くなりたいのですね。
「ブルースリーのような拳法の達人」になりたいというのが、いかにもアメリカの男の子っていうイメージがします。
「初デート」でムードを盛り上げる魔法
外国人の男の子は好きな子のためにいろいろサプライズをしてくれるのが、うらやましいと思う人もいるかもしれません。
カイルの場合、ダニーが大好きだという観覧車を魔法で用意しました。好きな人との距離を縮めるには観覧車はマストアイテムですよね。
この観覧車デートはダニーに創作意欲もかきたて、二人の大切な思い出になった瞬間でもあります。
魔法は本当に人生をアップデートする?
カイルは次々と魔法のアプリ「ユニバース」によって今まで体験した事もなかった最高潮の高校生活を過ごします。
カイルのやりすぎが発動するのがここから「アイスホッケーが得意」と打つと、王座デレクを引きずり下ろし頂点まで…。
学校中の人気者となりカイルの周辺は急速に騒がしくなります。
親友ロイへの裏切り
ロイのようにSNSをたくさんしていると、友達がたくさんできたように感じてしまうこともあります。
逆にリア友は少ないけどSNSには知り合いがたくさんいる人もいます。でも、実際はリア友ができると相当に嬉しくなるものです。
ロイは自分の誕生日会にカイルを招待し約束をしたのに、ドタキャンされた悲しさは容易に想像ができます。
ユニバースの存在をロイに告白するとロイは言いました。「キミはアプリにのっとられている!」
引用:ステータス・アップデート/配給元:ヴァーティカル・エンターテインメント
カイルが魔法のアプリのせいと言っても納得なんてできませんよね。
ダニーへの裏切り
案の定ホッケー部とのつきあいが増え歌の練習もままならくなり、ダニーとの関係にも陰りが見え始めます。
おまけにホッケー部のパーティーで学園女王とのキス現場(不可抗力)をSNSで見てしまった日には最低最悪です。
「ほしいものを手に入れるたびに、あなたはあなたでなくなっていくわ!」
引用:「ステータス・アップデート」/配給元:ヴァーティカル・エンターテインメント
ダニーとのデュオもかみ合わずギクシャクするのもあたりまえですし、合唱部にもいられませんよね。
本当の母親の苦悩を知る
ある日、家に帰ったカイルは言い争う両親の会話を聞いてしまいます。
「まるで私がカイルから父親を奪ったようになっていることに我慢ができないのよ!」
引用:ステータス・アップデート/配給:ヴァーティカル・エンターテインメント
お友達パパは息子にとって理想かもしれませんが、母親の本当の気持ちも知ってほしいと思えた場面ですね。