ジブリ作品を彷彿させるような映像が出てくる場面も少なからずあります。
20年近くスタジオジブリ作品の制作に関わったことから自然と似てしまう部分が出てくることはインタビューの中で本人も認めています。
スタジオジブリ出身のスタッフが多数参加
スタジオジブリの制作部が解体された後、新しい作品をを制作するために米林監督とプロデューサーである西村義明がスタジオポノックを設立しました。
その最初の長編アニメ作品となったのが「メアリと魔女の花」です。
制作にはそれまでジブリ作品に関わったことのある数多くのスタッフが参加しており全体の80%を占めたといわれています。
米沢監督とプロデューサーである西村義明を筆頭に「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」の原画を担当した稲村武志が作画監督を務めています。
また「かぐや姫の物語」で高畑監督と脚本を務めた坂口理子が本作品でも米沢監督と一緒に脚本を手がけています。
「メアリと魔女の花」を支えた俳優たち
「メアリと魔女の花」はジブリ作品を築き上げてきた多くのスタッフによって制作されましたが、登場人物の声もこれまでジブリ作品に関わった俳優たちが何人も起用されています。
4人ものジブリ作品参加俳優を起用
「メアリと魔女の花」にはこれまでにジブリ作品のキャラクターの声を務めた俳優たちが勢揃いしています。
- メアリ・スミス(杉咲花)… 「思い出のマーニー」の彩香
- ピーター(神木隆之介)… 「千と千尋の神隠し」の坊、「キリクと魔女」のキリク、「ハウルの動く城」のマルクル、「借りぐらしのアリエッティ」の翔
- マダム・マンブルチューク(天海祐希)… 「崖の上のポニョ」のグランマンマーレ
- シャーロット(大竹しのぶ)… 「借りぐらしのアリエッティ」のホミリー、「風立ちぬ」の黒川夫人
「メアリと魔女の花」を盛り上げる個性派俳優たち
その他にもジブリ作品への参加はないものの「メアリと魔女の花」を盛り上げる個性派俳優たちが登場人物の声を担当しました。
- ドクター・デイ … 小日向文世
- フラナガン … 佐藤二朗
- バンクス … 渡辺えり
- ゼベディ … 遠藤憲一
- 赤毛の魔女 … 満島ひかり
さまざまな思いで制作された「メアリと魔女の花」
「メアリと魔女の花」は米沢監督がスタジオジブリから離れて最初に手がけた作品です。
その作品にかける意気込みやプレッシャーなど、米沢監督の複雑な思いを知ると作品の違った世界が見えてくるはずです。
自由に作った「メアリと魔女の花」
宮崎駿監督のもとで長年ジブリ作品に携わってきた米林監督ですが、司令塔から離れ新たな場所での再出発となった「メアリと魔女の花」をどのような気持ちで制作したのでしょうか。
ジブリ時代、制作スタッフは当然ながら宮崎駿監督の指示やチェックのもと作品作りを進めていました。
「メアリと魔女の花」は米林監督が宮崎駿監督から離れ自由に作ることができた作品だと後に語っています。
「メアリと魔女の花」の制作中は宮崎駿監督に相談したりアドバイスを仰いだりせず、一から作り上げたことから大変な苦労があったようです。
それでも宮崎監督は心配して声をかけてくれたり、鈴木敏夫プロデューサーや高畑勲監督は完成した作品を見てさまざまな感想を伝えてくれたそうです。