注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【名探偵コナン 天空の難破船(ネタバレ)】キッドが蘭にキスをした意味を考察!犯人たちがウイルスを使わなかったのはなぜ?

なぜライバルであるコナンのことをキッドは援護したのでしょうか。

恐らく、キッドにとってコナンは欠かせない存在だからなのでしょう。

キッドは本作では「悪」として描かれていません。

コナンに限らず人の命はしっかり守る紳士的な泥棒なのです。

また、お宝を盗む時にライバルがいなくては泥棒としてのショーの見せ場がなくなる…。

そんな演出的な考えがあるから、キッドはコナンに協力的だったのではないでしょうか。

蘭と新一キッドの関係

天空の難破船 怪盗キッド

本作の一番のみどころは、蘭と新一とキッドの関係です。

キッドはコナンを助け蘭は新一がキッドではないか、と疑いキッドは蘭に急接近してキスを迫ります。

なぜキッドは恋人でもない蘭にキスを迫ったのでしょう…、キッドの真意を考察してみました。

蘭も観察力が鋭い

蘭はキッド=新一と思わせるさまざまな状況が合致したことでキッドは新一だと思い込んでいました。

コナンだけでなく、蘭も実は観察力が鋭いことが分るシーンとなっています。

ここまでの観察力がなければ、蘭がキッドに接触することもなかったかもしれません。

しかし、今作ではその鋭い観察力が仇となり、大きな誤解を生み出してしまったのです。

キッドが蘭にキスをしようとした訳

天空の難破船 怪盗キッド

本作の一番の見どころともいえるキッドと蘭のキスシーン、正確には未遂で終わりましたが…。

ちょっと大人なシーンでドキドキする場面です。

なぜキッドは蘭にキスをしようとしたのでしょう?

それはキッドが蘭の誤解を解く手段としてキスを選んだからです。

それに、美人でスタイルの良い蘭を目の前にし「あわよくば…」という気持ちも持っていたのではないでしょうか。

キッドは蘭に気づかせる為に、わざとお尻触ったのでしょう。

ちなみに、キッドはコナン=新一であることも知っていますし、新一と蘭が恋愛関係にあることも知っています。

キッドはライバルであるコナンを挑発するために、このような行動をとったようにも思えます。

新一と蘭の恋が気になる劇場版コナン

天空の難破船 怪盗キッド

鈴木次次郎が映画に初登場にした『名探偵コナン 天空の難破船』は推理深い作品でした。

キッドの蘭を奪おうとするアクションや、話題となったキスシーンなど「恋」の様子もしっかり描かれています。

殺人事件のないストーリー、話題のキスシーンなどひと味違う名探偵コナンを楽しめるのではないでしょうか。

犯人を知ってから、再度観返すのももうひとつの楽しみ方といえます。