出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B07C611P5X/?tag=cinema-notes-22
日本で2018年に公開された『マンハント』は、高倉健主演の「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイク版となっています。
世界のジョン・ウー監督が、アクションと人間ドラマを見事にスクリーンへ映し出してくれました。
福山雅治演じる矢村とチャン・ハンユー演じるドゥ・チウの友情は、正義という絆で結ばれたものです。
しかし、なぜ矢村は素性を知らないドゥ・チウと自分を手錠で繫げたのか…。
そしてサスペンス的要素の北川の死に迫りつつ、酒井親子の絆にもフォーカスを当てていきます。
豪華すぎるキャスト、そしてクールなアクション満載の『マンハント』を深く考察していきましょう。
矢村が手錠で繫いだ意図
何度も警察の手を逃れるドゥ・チウに対して、矢村はお互いの手を手錠で繫ぐという手段を取っています。
彼はなぜお互いを手錠で繫いだのでしょう。
逃がさない為
一番の目的は、逃さない為といえます。
ドゥ・チウからは、何度も捕まえる直前で逃げられているのでしっかり捕まえる為にお互いを繫いだのでしょう。
矢村は自分の護身は二の次の人物です。
死に場所を求めているような生き方をしているので、お互いを繫ぐという無謀な手段も迷いなく実行してしまいます。
お互いを知る為
矢村はドゥ・チウの真実を知りたがっており、その為には腹を割って話をする必要があります。
しかし、追い追われる状況ではゆっくり話をする暇はありません。
お互いを繫いでしまえば、否が応でも話をするチャンスは訪れるものです。
実際に、真由美を挟んで二人は殺人のアリバイを明白なものにしていました。
手錠をお互いにかけたのは、矢村に真実を突き止めたいという想いがあったからでしょう。
無実だと確信していたから
矢村はアリバイを確認していますが、おそらく彼の中ではドゥ・チウが無罪であると確信していたのではないでしょうか。
矢村は初めてドゥ・チウと格闘した時から、彼が無実ではないかと疑っています。
矢村は頭の回転が速く冷静です。
ドゥ・チウが逃げる際に銃を窓から捨てている姿を見た時に、違和感を感じたはずです。
証拠が完璧すぎる所が最大の矛盾だ
犯人は左利きだ
引用:マンハント/配給会社:ギャガ
自らの捜査の中で、ドゥ・チウが無実であることは確信に変わっていたと考察出来ます。
だからこそ、お互いを繫いでも問題ないと判断したのかもしれません。