映画ですので復活という描写になりましたが、現実ではそうしたことは起こりません。
しかし人間は死ぬ瞬間まで誰かに自分の思いを伝えることができます。
人間が誰かを強く思う気持ちが相手に伝われば、その気持ちは誰かの中で生き続けます。
それは他者と理解し合うことが難しい人間にとって奇跡のような出来事でしょう。
本作では強い思いを抱く人間の心は奇跡さえ起こせることを、サトシの復活が語っていました。
なぜサトシは復活できたのか
なぜ一度死んだサトシは復活することができたのでしょうか。
ホウオウの力のおかげ
作中に登場する伝説のポケモンであるエンティ、スイクン、ライコウはホウオウに命を与えられたと語られていました。
このことからホウオウには命を与える特殊な能力があることが窺えます。
サトシは虹色の羽をもらったホウオウに選ばれた者でした。
そのため一度死んでも生き返ることができたと考えられます。
命すら自在に操ることができるホウオウは、ポケモンというより別種の神のような存在だったのかもしれません。
ピカチュウを思う気持ち
ホウオウに気に入られたとはいえ、それだけではサトシは復活できなかった可能性があります。
サトシが復活できたのは自分の命の危機にも、最後までピカチュウを見捨てない気持ちがあったからでした。
映画の冒頭でサトシがホウオウを見たのも命懸けでピカチュウを守ろうとした後です。
人間とポケモンの垣根を超え、ピカチュウと強い絆を結んだサトシだからこそホウオウは助けました。
仮にサトシがピカチュウを見捨てて逃げることがあれば、ホウオウは復活させなかったでしょう。
サトシはホウオウの期待に見事に応えました。
幅広い世代に向けた映画
本作はテレビアニメの再構築ですが、古参のファンも新規のファンも違和感なく楽しめる作品でした。
サトシが仲間にするポケモンは「無印編」で仲間にしていたポケモンばかりです。
そのため昔を知るファンは懐かしさを感じることができました。
一方でマコトやソウジの出身地や相方となるポケモンは、無印編以降の作品から出演しています。
これにより新規のファンも自分が知っているポケモンを見つけることができ、映画を楽しむことができました。
単なるリメイク先に留まらない本作は、テレビシリーズを知らなくても単独で楽しめる作品です。
今ポケモンにハマっている人はもちろん、昔はプレイしていたという人も一度ご覧になられてはいかがでしょうか。