しかしあくまでも考察ということで、真実は明かされていません。
キーラはいつ死んだのか
キーラがその後のエピソードに出てきていないのは、彼女が命を落としたからという説が有力です。
だとしたら、彼女はいつ死んだのでしょうか。
ダース・モールの側にいたキーラですが、ダース・モールは本作から約10年後の「エピソード4/新たなる希望」の前にオビ=ワンによって倒されています。
この時すでに彼女の存在が消えているので、すでに命を落としていたのではないでしょうか。
このあたりのストーリーもいずれ描かれる日が来るといいですね。
キーラの嘘はハン・ソロを守るため
キーラはなぜハン・ソロについていかなかったのでしょう。
彼女の付いた嘘を紐解いていきます。
ひとつめの嘘
キーラはベケットを追うためキーラを残していくことになったハンにひとつ目の嘘をつきます。
船を買うお金が必要だから後で持っていく
引用:ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー/配給会社:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
彼女はこの時、ハン・ソロとの別れを覚悟していたはずです。
追いかけていきたい気持ちをぐっとこらえていたのではないでしょうか。
もし彼女がハン・ソロについていけば、愛するハン・ソロが殺されてしまうと感じていたのです。
ハン・ソロに笑顔を見せて欲しいといっていた彼女は、これがハン・ソロと過ごす最後の瞬間だと知っていたのでしょう。
ドライデンの船からハン・ソロを見つめる彼女の切ない顔が印象的です。
ふたつ目の嘘は命がけ
彼女がついたふたつ目の嘘は、ダース・モールにあてた命がけの嘘でした。
ドライデンはベケットにやられました
彼が雇っていたコアクシムもベケットに盗まれました
引用:ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー/配給会社:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
上記の劇中のセリフはハン・ソロを守るための嘘だったのではないでしょうか。
もしこの嘘がダース・モールにばれてしまったら、彼女は裏切り者として殺されてもおかしくはありません。
スピンオフ作品に期待したい「続編」
ハン・ソロの若き日を描いた本作ですが、観客は彼の恋人キーラの行く末が気になってしまいました。
真相が本作で明らかになることはありませんでしたが、キーラは常に生き延びるための選択をしています。
考察では死亡説を唱えましたが、もしかしたら彼女は名を変えて生きているかもしれません。