注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE(ネタバレ)】不二子が哀の正体を知る理由を考察!哀の秘密をどこで知った?

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B00J2N2QTY/cinema-notes-22

「ルパン三世」と「名探偵コナン」のクロスオーバー作品である『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は2013年に公開されました。

ルパンVSコナンの映画は2作品目となります。

ルパンとコナンの対決はファンにはたまらない構図ですが、劇中で不二子はなぜ灰原哀の正体を知っていたのでしょう。

不二子が灰原哀に近づく目的も含めて徹底考察していきます。

不二子が哀の正体に迫る目的は?

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック

本作品中に灰原哀に取引を持ちかけていた不二子は、何の目的だったのでしょう。

灰原も正体を明かした

本作中に不二子が灰原に鎌をかけるシーンがありました。

シェリーちゃん時代からそうだった?

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

この鎌かけに灰原は思わず言葉を濁していました。

しかし、不二子が自分の正体を確信していることを感じると自分がシェリーであることを隠さない態度に変わっています。

不二子ならば自分の正体がばれても大丈夫だと確信していたのでしょう。

それは灰原が不二子が求めるものを知ったからなのです。

不二子が求めたのはお金でない

永遠の若さは全ての女の夢

売れまくって大儲けよ

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

上記は灰原との会話で不二子が漏らした言葉です。

灰原が作る「薬」で大儲けをするという、不二子ならではの発想ですね。

しかし鋭い灰原は不二子の目的が大儲け以外にあることに気が付いています。

それは若さであり、不二子は若返りを望んでいると指摘していました。

天下の不二子が「美」について、他の女性に指摘される姿はお宝映像ではないでしょうか。

取引という形と裏切り

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (1) (少年サンデーコミックス)

不二子は灰原と薬の製造方法を聞くという取引をし、ラストで裏切られています。

不二子お得意の取引後の裏切りのパターンです。

本作でも不二子はアラン・スミシ―を裏切るというお決まりのパターンを披露してくれました。

その不二子が灰原に裏切られるとは……、コラボ作品の面白さが出ています。

裏切りは女のアクセサリーよ

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

不二子と灰原のセリフはまさに名言となるでしょう。

不二子が灰原の正体を暴き取引を持ちかけたのは、灰原が若返りの薬を作れると思っているからです。

哀の秘密をどこで知ったのか考察

UDF ウルトラディテールフィギュア No.480 名探偵コナン シリーズ2 灰原哀 全高約60mm 塗装済み 完成品 フィギュア

灰原哀の正体を見破った不二子ですが、どうやって彼女がシェリーだと見破ったのでしょうか。

劇中では語られていない

灰原だけでなく、ルパンたちはコナンが工藤新一であることも知っています。

しかしどこからこの情報を知ったのかはどこにも語られていません。