注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE(ネタバレ)】不二子が哀の正体を知る理由を考察!哀の秘密をどこで知った?

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B00J2N2QTY/cinema-notes-22

「ルパン三世」と「名探偵コナン」のクロスオーバー作品である『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は2013年に公開されました。

ルパンVSコナンの映画は2作品目となります。

ルパンとコナンの対決はファンにはたまらない構図ですが、劇中で不二子はなぜ灰原哀の正体を知っていたのでしょう。

不二子が灰原哀に近づく目的も含めて徹底考察していきます。

不二子が哀の正体に迫る目的は?

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック

本作品中に灰原哀に取引を持ちかけていた不二子は、何の目的だったのでしょう。

灰原も正体を明かした

本作中に不二子が灰原に鎌をかけるシーンがありました。

シェリーちゃん時代からそうだった?

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

この鎌かけに灰原は思わず言葉を濁していました。

しかし、不二子が自分の正体を確信していることを感じると自分がシェリーであることを隠さない態度に変わっています。

不二子ならば自分の正体がばれても大丈夫だと確信していたのでしょう。

それは灰原が不二子が求めるものを知ったからなのです。

不二子が求めたのはお金でない

永遠の若さは全ての女の夢

売れまくって大儲けよ

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

上記は灰原との会話で不二子が漏らした言葉です。

灰原が作る「薬」で大儲けをするという、不二子ならではの発想ですね。

しかし鋭い灰原は不二子の目的が大儲け以外にあることに気が付いています。

それは若さであり、不二子は若返りを望んでいると指摘していました。

天下の不二子が「美」について、他の女性に指摘される姿はお宝映像ではないでしょうか。

取引という形と裏切り

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (1) (少年サンデーコミックス)

不二子は灰原と薬の製造方法を聞くという取引をし、ラストで裏切られています。

不二子お得意の取引後の裏切りのパターンです。

本作でも不二子はアラン・スミシ―を裏切るというお決まりのパターンを披露してくれました。

その不二子が灰原に裏切られるとは……、コラボ作品の面白さが出ています。

裏切りは女のアクセサリーよ

引用:ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE/配給会社:東宝

不二子と灰原のセリフはまさに名言となるでしょう。

不二子が灰原の正体を暴き取引を持ちかけたのは、灰原が若返りの薬を作れると思っているからです。

哀の秘密をどこで知ったのか考察

UDF ウルトラディテールフィギュア No.480 名探偵コナン シリーズ2 灰原哀 全高約60mm 塗装済み 完成品 フィギュア

灰原哀の正体を見破った不二子ですが、どうやって彼女がシェリーだと見破ったのでしょうか。

劇中では語られていない

灰原だけでなく、ルパンたちはコナンが工藤新一であることも知っています。

しかしどこからこの情報を知ったのかはどこにも語られていません。

さすがルパン一味の情報網といった所でしょうか。

作中には語られていない情報の経緯を考察してみましょう。

コナンが工藤新一であることを知る

ルパン三世

まずルパンの一味はコナンが工藤新一であることを知ります。

TV版「ルパン三世VS名探偵コナン」で正体を知っていることを明かしていますが、やはりどうやって知ったかは語られていません。

更に続く映画版でも、正体を知っているという設定のもと話は進みました。

なぜルパンたちはコナンの正体を知ったのか、おそらく彼らの何らかの情報網で正体を知ったと考えるのが妥当です。

その情報網はCIAによるものとも考察できます。

CIAといえば、コナンの正体を知る本堂瑛祐が目指す機関です。

ルパンたちならCIAの機密事項も簡単に入手出来るのではないでしょうか。

工藤新一からシェリーに繋がる

工藤新一がコナンになったという事実を知る事で、黒の組織の存在も知ることになります。

黒の組織を追えば、シェリーの情報は手に入りそれを灰原と結びつけるのは容易なことです。

更に本作にも登場したFBIのジョディたちはシェリーの情報も持っています。

もしかしたらルパンたちがFBIの情報を盗んだ可能性もあります。

ベルモットと繋がっている?

黒の組織の中で唯一正体を知っているベルモットからの情報なら、コナンや灰原の正体を察するのは容易です。

不二子は灰原のコードネームを知っており、研究内容もだいぶ詳しく知っていました。

しかし組織にも情報を流していないベルモットが、ルパンたちに直接情報を流すとは思えません。

ベルモットが情報源だとしても不二子得意のお色気か、ルパンたちの見事な情報盗難の技が発揮されたことでしょう。

灰原の正体は潜水艦で明かされた

ルパン三世 峰不二子という女 ポスター 血煙の石川五エ門 次元大介の墓標

本作でもラストに登場した潜水艦ですが、実は前作「ルパン三世VS名探偵コナン」にも登場しています。

本作は前作の続編という繋がりになっているのです。

潜水艦の謎

「ルパン三世VS名探偵コナン」の中で、不二子はコナンの体の秘密を探っています。

コナンにとってはかなりトラウマになっているようです。

「時間はいっぱいあるから調べさせてね(中略)若返りの秘密に決まってるじゃない」

「いいやっちょっあっあいやっああの!勝手に触らないでもらえます」

引用:ルパン三世VS名探偵コナン/配給会社:東宝

前作での不二子とコナンの会話ですが、潜水艦の中で何があったのかファンの間で大きな話題となりました。

灰原の話も出た

この潜水艦の中で、もしかしたら灰原の話も出たのかも知れません。

ハッキリと名前をいわなくても勘のいい不二子のこと、何かを察した可能性は高いです。

全ての秘密を知っているルパン一味と、秘密をもつ灰原とコナンがラストに潜水艦に集まるシーンは奥が深い感じがします。

アポトキシンで若返るのか

S.H.フィギュアーツ ルパン三世 峰不二子 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

不二子が求めていた薬アポトキシンは、本当に若返ることが出来るのでしょうか。

そもそもアポトキシンはAPTX4869と呼ばれ、開発途中の薬でした。

ほとんどが死に至るうえ、体内から毒物反応が出ないという、完全犯罪用の毒薬としても利用できる

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/APTX4869

その効果に目を付けた黒の組織が悪用しています。

この薬を飲んで幼児化したのは工藤新一(コナン)とシェリー(灰原)だけです。

若返りの薬として使用するにはあまりにも危険すぎます。

不二子は灰原の協力を得て、若返りの薬として研究を進めようとしたのでしょう。

前作との繋がりを見逃さないで

ルパン三世 VS 名探偵コナン(劇場公開記念限定スペシャルプライス版) [DVD]

本作は所々に続編であることが匂わされています。

シリーズとして観る

今回注目されたのは灰原と不二子の関係性ですが、本作は前作から話の流れが続いています。

今回重要なアイテムとなったヴェスパニア鉱石は、前作から登場しているものです。

またルパンが約束をしたヴェスパニア国も前作の舞台となった場所なのです。

ルパンとヴェスパニア国との繋がりは前作から続くストーリーとして描かれています。

前作「ルパン三世VS名探偵コナン」を観ておくと本作のルパンの想いが深く理解できるはずです。

更に本作で度々登場したサクラサクホテルですが、前作でもヴェスパニア王女が宿泊しています。

コナンとルパンの絶妙な敵対関係についても、シリーズを通して観ると大人の味わいが出てくるのではないでしょうか。

両者の違いを味わう

コナンとルパンは正義と悪ですが、生き方の違いが見事に表現されていました。

敵をも救おうとするコナンに対して、死ぬ運命だからとあきらめるルパンは印象的です。

コナンは頭脳明晰な万能高校生ですが、やはりまだ高校生なのでしょう。

全てを助け全てを正すというコナンの姿が新鮮に映り、大人としてのルパンの深い人生を感じる作品でもありました。

名作同士の強力タッグ

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE [Blu-ray]

大泥棒ルパンと名探偵コナンの対決は、ファンの心をくすぐる設定です。

本作では両者の協力する姿が描かれていましたが、ふたりの心の奥にあるものが共通しているということなのでしょう。

冒頭とラスト部分で語られたキッドVSルパンの構図もファン的には楽しみな部分です。

名作同士の強力なタッグが今後も観れることを期待します。