さすがルパン一味の情報網といった所でしょうか。

作中には語られていない情報の経緯を考察してみましょう。

コナンが工藤新一であることを知る

ルパン三世

まずルパンの一味はコナンが工藤新一であることを知ります。

TV版「ルパン三世VS名探偵コナン」で正体を知っていることを明かしていますが、やはりどうやって知ったかは語られていません。

更に続く映画版でも、正体を知っているという設定のもと話は進みました。

なぜルパンたちはコナンの正体を知ったのか、おそらく彼らの何らかの情報網で正体を知ったと考えるのが妥当です。

その情報網はCIAによるものとも考察できます。

CIAといえば、コナンの正体を知る本堂瑛祐が目指す機関です。

ルパンたちならCIAの機密事項も簡単に入手出来るのではないでしょうか。

工藤新一からシェリーに繋がる

工藤新一がコナンになったという事実を知る事で、黒の組織の存在も知ることになります。

黒の組織を追えば、シェリーの情報は手に入りそれを灰原と結びつけるのは容易なことです。

更に本作にも登場したFBIのジョディたちはシェリーの情報も持っています。

もしかしたらルパンたちがFBIの情報を盗んだ可能性もあります。

ベルモットと繋がっている?

黒の組織の中で唯一正体を知っているベルモットからの情報なら、コナンや灰原の正体を察するのは容易です。

不二子は灰原のコードネームを知っており、研究内容もだいぶ詳しく知っていました。

しかし組織にも情報を流していないベルモットが、ルパンたちに直接情報を流すとは思えません。

ベルモットが情報源だとしても不二子得意のお色気か、ルパンたちの見事な情報盗難の技が発揮されたことでしょう。

灰原の正体は潜水艦で明かされた

ルパン三世 峰不二子という女 ポスター 血煙の石川五エ門 次元大介の墓標

本作でもラストに登場した潜水艦ですが、実は前作「ルパン三世VS名探偵コナン」にも登場しています。

本作は前作の続編という繋がりになっているのです。

潜水艦の謎

「ルパン三世VS名探偵コナン」の中で、不二子はコナンの体の秘密を探っています。

コナンにとってはかなりトラウマになっているようです。

「時間はいっぱいあるから調べさせてね(中略)若返りの秘密に決まってるじゃない」

「いいやっちょっあっあいやっああの!勝手に触らないでもらえます」

引用:ルパン三世VS名探偵コナン/配給会社:東宝

前作での不二子とコナンの会話ですが、潜水艦の中で何があったのかファンの間で大きな話題となりました。

灰原の話も出た

この潜水艦の中で、もしかしたら灰原の話も出たのかも知れません。

ハッキリと名前をいわなくても勘のいい不二子のこと、何かを察した可能性は高いです。