さらに検証してみましょう。

最初はメニーが給水機になりハンクを助けます。

次は携帯の電波を探していた時、メニーはマルチツールとして力を貸しました。

しかしハンクがメニーと一緒に生き抜こうと考え始めたころには、ハンクがメニーの相談に乗るという立場になっています。

つまり『メニー』とは、ハンクの気持ちの『バロメーター』なのです。

死のうとしていたオープニング時のハンクに同期しているであろうメニーが『死体』なのは必然でしょう。

帰ってきた世界

故郷に、いま帰る/あなたといるとき-フォレスタ

あれほどに戻りたかったこの場所は、ハンクとメニーが思い描いた世界とは少し違っていました。

サラ

サラはハンクの憧れの人です。

ハンクはメニーがサラに会った時、たぶん言ってしまうであろう言葉を考えてハラハラしていました。

しかしいざ会ってみると、思い描いていたシーンとは違い過ぎていたのです。

そのせいでハンクの心は冷静になっていきます。

それとシンクロするようにメニーは『死体』へと戻り始めました。

これは、ハンクの『生きる意欲』=『サラへの思い』が喪失したことが原因です。

それでは、ハンクにとって『生きる意欲の化身』であるメニーが死体に戻るとはどういうことでしょう。

それはハンクの『生きる意欲』が無い状態、つまり死んだということです。

だからこそ、冒頭では見られなかった『死ぬ前の走馬灯』をこの時はっきりと見ます。

それはメニーとの思い出ばかりでした。

父親

ハンクの父親は、ハンクにとっての『抑圧の象徴』として描かれています。

今までのハンクは、父親に「低能」と呼ばれることがとても嫌でしたが、止めろとも言えませんでした。

以前と同じように酷い言葉で蔑む父親に、ハンクは初めて逆らいます。

ハンクのその行為を『母親が悲しむ』と父親は言いますが、ハンクは「いや、喜んでくれる」と言い返すのです。

ハンクの母親に対する気持ちを唯一理解してくれたメニーと、一緒に自由になろうとするきっかけとなる出来事でした。

ハンクは遂に抑圧から自分を解き放ったのです。

ハンクに見えたもの

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美しかった二人のバスはゴミの塊のように見られました。

憧れだったサラに、メニーとのことを話してもサイコに対するまなざしを向けられます。

抑圧からの解放

楽しかった時間の証、そしてメニーが与えてくれた勇気の証として、手錠をかけられながらハンクはオナラをしました。

抑圧から解放され、公衆の面前で自分を曝け出した音でした。

でもハンクがその音を聞かせたかったのはメニーです。

その気持ちはメニーに伝わります。

伝わった瞬間メニーからガスが出始め「ハンク、もう大丈夫だな」とでも言うように、彼は海の彼方へと去っていきます。

父親はもう「低能」などとは言いません。

それどころか去っていくメニーを見て微笑みを浮かべます。

これが本作の肝なのです。

最後の光景

メニーが海の彼方へ去った時、ハンクはまた『走馬灯』を見ます。

それは今までのハンクが死んだことの象徴です。

ハンクの分身であるメニーが笑っていました。

ハンクも微笑みます。

メニーはハンクの魂の中に帰って来たのです。

ハンクに見えた最後の光景は、これからの自分に待ち受ける色々な困難と、それを超えることで得られる幸せでした。

「オナラで笑わせて始まり、オナラで感動させて終わる」映画を作りたかったダニエルズ監督たちの思惑は成功したのです。

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