そう考えると無人島に子供が上陸したのも海賊船から逃げ出した、または金塊を奪う任務のためだとも解釈できそうです。
どちらかの男の子供だった可能性
もし子供が謎の男の息子だった場合、父親を心配して上陸したとも考えられます。
自分にも息子がいるジェームズがこの子供を殺したことは、人間としてのみならず父親として自責の念に駆られたでしょう。
トマスやドナルドがこの子供を殺す役だったら、ジェームズほど苦しまなかったかもしれません。
親として子供の命を奪うことへの良心の呵責がジェームズの精神を壊し、監禁されてしまいました。
監禁されたジェームズ
監禁された後、精神が安定したように見えたジェームズ。
しかしいざ解放してみるとドナルドを殺害、そしてトマスにまで襲いかかりました。彼はまだ錯乱状態が治まっていなかったのでしょうか。
2人への疑念
ジェームズは監禁されている間、トマスとドナルドが何をしているのか気になって仕方なかったでしょう。
2人が自分を殺す計画を立てているのではないか。金塊をすでに山分けしているかもしれない。
監禁したまま船で出て行かれてしまったら。そんな欲と死に対する疑念が頭の中で渦巻いていたはずです。
であれば、もし監禁が解かれた時には2人を殺そうと考えるのは当然かもしれません。
家族のために2人を殺す
死に直面したジェームズが一番望んでいたのは何でしょうか。
金塊を独り占めすることよりも、無事に家族の元に帰ることを願っていたと思われます。
貧しくても職があり、家族がいるだけで幸せだったはずです。
監禁されている間も家族の顔を思い浮かべながら時間を過ごしていたのではないでしょうか。
自分が生きて帰るには、2人を殺すしかないと考えたのかもしれません。
金塊の分け前を増やすために2人がジェームズを殺す可能性は否定できなかったのでしょう。
トマスもドナルドも人を1人殺しているのだから、もう1人殺すくらい簡単なのではないか。
やられる前にやる。自分には家族がいるのだから仕方ないと言い訳していたとも考えられます。
トマスがジェームズの自殺を手伝った理由
トマスはもうこれ以上人が死ぬのを見たくないと思っていたはずです。しかし自殺したいと言い出したジェームズを手伝う決断をしました。
なぜトマスは全力で彼を引き留めなかったのでしょうか。
暗い未来より死を尊重
ジェームズとドナルドが金塊を自分たちのものにしようと言い出したのを止め切れなかったトマス。
この決断は彼らの今後の人生を想像した結果でした。
そしてジェームズは死ぬ覚悟をした時にも、トマスなりに彼の今後をイメージしたのではないでしょうか。
町に帰って日常に戻っても、ジェームズは今まで通りでいられるのだろうか。