出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B07YF3QCVV/?tag=cinema-notes-22
【ワイルド・スピード/スーパーコンボ】はワイルド・スピードシリーズ9作目の作品ですが、これまでのシリーズとは一線を画しています。
これまでシリーズを引っ張ってきたドミニクファミリーは今回登場しないのです。
主役は何とホブスとデッカード・ショウの二枚看板です。
もちろん二人とも主役には何一つ不足のないキャラクターだということはいうまでもありません。
今回の物語は秘密と謎で一杯です。新たに登場するエティオンや「指導者」の正体は何なのでしょうか。
ラストシーンのロックの振る舞いも気にかかるところです。
エティオンとは
今回からシリーズ最強の謀略組織エティオンが登場します。その組織の目的は何なのでしょうか。
そして、ホブスやデッカードはエティオンとどのような関わりを持つのかも気になるところです。
エティオンの目的
どうもエティオンは凄まじいテクノロジーと影響力を持っているようです。
一度頭に銃弾を撃ち込まれたブリクストンを蘇らせ、ターミネーターばりのロボット人間に改造してしまうのですから。
世界中のネットワークもコントロールしているようです。
その影響力でMI6のエージェントであるデッカードの妹ハッティをいとも簡単に悪人に仕立て上げました。
彼らの目的は世界征服だと考えて間違いないでしょう。表向きは人類救済などと吹き込んでいるようですが信用できません。
やっていることは情け容赦なく目的のためには手段を選ばないし、用済みになった者はいとも簡単に切り捨てます。
この辺りの人間性が全く見られない冷酷さにその正体を暴くヒントがありそうです。
ホブスとエティオン
ホブスはこれまでも何度かドミニクたちとともに世界を救ってきました。
彼の正義感はスノーフレークと称する凶悪なウィルス兵器を使って人類の大半を死滅させようとするエティオンなど許すことができません。
ホブスとエティオンの「指導者」とは因縁がある模様で、過去に戦ったことがあるとのことです。
エティオンはホブスの力の凄さを知っているが故に、ブリクストンのようにホブスをダークサイドに誘い込みたいのでしょう。
ショウとエティオン
エティオンはそのネットワークへの影響力でデッカードを家族から遠ざけるだけでなく、彼を妹のハッティと戦わせるように仕向けました。
デッカードは実際の風貌とは異なりとても家族思いで、母親や弟・妹を大切に思っています。
そんなデッカードですから、家族を引き裂こうとするエティオンに対する怒りは凄まじかったのです。
デッカードはもともとブリクストンと同様MI6の凄腕エージェントでしたが、ダークサイドに堕ちていったブリクストンの頭に銃弾を撃ち込みました。