注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【シュレック】フィオナ姫の正体を匂わす伏線がどこにあったのか徹底検証!シュレックの姿に失望したフィオナ姫の真意に迫る

物事の綺麗な面だけみせるのではなく、よりリアルな部分を見せているので観た後の満足感もどっしりと満たされたものになるしょう。

フィオナが落胆した訳

映画USEDパンフレット『シュレック』

劇中で助けにきたシュレックの顔を見た途端、フィオナは落胆してしまいます。その時のフィオナの真意は何だったのでしょう。

醜いオーガだから落胆した

ストレートに解釈すれば、助けてもらうならハンサムな王子がいいに決まっています。

勿論フィオナもそう思っていました。

続編では、フィオナの日記も公開されており下記のように記されています。

大人になったらハンサムなチャーミング王子が助けてくれる。ミセス・フィオナ・チャーミング

引用:シュレック2/配給会社:ドリームワークス

フィオナは母親から、ハンサムな王子が助けにくると教えられていたのです。

そこへ醜いオーガが現れたのですから当然落胆するでしょう。

この時点で、フィオナも世間の多くの人と同じように見た目を重視しているのです。

呪いが解けないと思ったから

フィオナが落胆したのは、助けにきたのが醜いシュレックだったからだけではありません。

彼女の呪いは勇敢な騎士だけが解くことができるのです。

だからこそ、目の前に現れたシュレックたちを見たときに呪いは解けないと悟ったのでしょう。

きっと「あなたたちじゃない」と思ったはずです。

シュレックにはオマージュ?!が詰め込まれている

シュレック24 x 36新しい印刷ポスターRare # tnw318145

 

オマージュというより、風刺といった方が正しいのかもしれません。

劇中には様々なおとぎ話の登場人物が登場し風刺ともいえるシーンが盛りだくさん詰め込まれています。

また、名作映画のシーンもふんだんに盛り込まれていました。

夢のディズニーを風刺

常に犬猿の仲であるディズニーを意識しているドリームワークスですが、劇中にも夢のディズニーを風刺する現実が描かれています。

フィオナが投げたブーケを殴り合いで奪い合うシンデレラと白雪姫はなかなかの見どころです。

勿論風刺ばかりではなく、しっかりオマージュしているシーンも沢山存在しています。

ピーターパンをオマージュしたのがドンキーの浮くシーンです。

また寝ているフィオナに近づくシュレックは眠れる森の美女そのものです。

名作をオマージュ

 

ウォールアート水彩画ポスター印刷シュレックとフィオナの漫画のキャラクターサイズ(30 cm x 43 cm 12インチx 17インチ)

「シュレック」を観ていると、何となく観たことのあるシーンだと思うことが度々あります。

例えばドンキーとシュレック、フィオナがつり橋を渡る有名なシーンは「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」に出てくるシーンです。

また「マトリックス」の空中静止も登場しています。

ラストでドラゴンがファークアード卿を食いちぎるシーンは「ジェラシック・パーク」のシーンです。

映画ファンなら知っている有名シーンが、次から次へと登場しています。

大人向けのアニメは見どころが満載

シュレック

シュレックのシュールな笑いの裏には、世間を知った大人だからこそ笑える世界が広がっています。

一見すると「人は見ためじゃない」というメッセージ性のある映画です。