注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【名探偵コナン 純黒の悪夢(ネタバレ)】キュラソーが哀や子供達を助けた理由を考察!コンタクトの黒とイルカの白の意味とは

劇中でジンは黒の組織を代表する人物として登場していますが、彼は冷酷でサイコを感じさせるシーンもあります。

彼女は身体能力や記憶力こそずば抜けていましたが、最後の一線を越えていない人物です。

キュラソーは自分の意志とは裏腹に、ラムに洗脳されていたとも考えられます。

だからこそ記憶を取りもどした際、本来の自分も取り戻せたのではないでしょうか。

コンタクトの黒が意味するもの

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 江戸川コナン 【アートクリスタルジグソー】(18.2x25.7cm)

キュラソーが付けていた黒のコンタクトには、深い意味が隠されています。

劇中のテーマともいえる「黒」と「白」ですが、なぜ彼女は黒のコンタクトをしていたのでしょう。

潜入しやすい色だった

彼女はダブルフェイスを持つ諜報部員として活躍していますが、日本の警察庁に潜り込むには黒の瞳が自然だったのでしょう。

特にキュラソーの瞳はオッドアイズで人目を引くため、なるべく地味で目立たない色として「黒」を選択したのです。

また彼女のオッドアイズは、他の色のコンタクトでは隠し切れなかったのかもしれません。

その色をまじりっけなしに塗りこんで変身させてしまう色は?

引用:名探偵コナン 純黒の悪夢/配給会社:東宝

上記は阿笠博士が子供たちへ出したなぞなぞですが、答えの選択肢の中には「黒」が含まれていました。

謎解きの答えではありませんが、観る者は一瞬「黒」が頭をよぎります。

黒は他の色を消してしまうほど強い色なのです。

コンタクトの黒は組織との繋がり

キュラソーはコンタクトを序盤に片方を失い、中盤でもう片方を失っています。

黒の色は、いうまでもなく黒の組織のメインカラーです。

黒を選ぶ事で自分を納得させ組織の中で生きなければならない、と自分にいい聞かせていたのかもしれません。

キュラソーは黒のコンタクトを失うことで、組織との繋がりが切れていったとも考えられます。

本来の自分の瞳の色を取り戻したことは、本来の自分の心を取り戻したことに繋がるのでしょう。

イルカの白が意味するもの

2頭のイルカ 親子ゲーム 1000個のおもちゃ 立体パズル 美しいパズル 3Dパズル 楽しいゲーム 言語と数学の問題の同時進行 パズルのおもちゃ1000個 ジグソーパズル コナン パズル 鬼滅の刃 パズル きめつの刃 ジグソーパズル きめつの刃 ドラえもん パズル パズル 3歳 パズル ポケモン ジグソーパズル...

コンタクトの黒とイルカの白は反対色になっています。

この対比を印象付けることで、キュラソーの心をわかりやすく表現しているのでしょう。

何色にでも染まれる色

キュラソーが最後まで持っていた白いイルカのキーホルダーは、まだ着色がされていないものでした。

白はこれから何色にでも染まっていける色であり、キュラソーが染まった黒を和らげる色でもあります。

また白は純真を示す色でもあるのです。

自分の心に素直になる、そう決意させる色だったのでしょう。

キュラソーが白になった瞬間

キュラソーが記憶を取り戻した時には、少なからずまだ組織に残るという選択肢が残っていたはずです。