だからこそ、争いを終わらせるために重要なアイテムであるオールスパークを誰かが持ち出して隠そうとしたことは十分考えられます。
オールスパークに意思があった
もう一つの可能性として、オールスパーク自身に意思があったという可能性があります。
オールスパークには機械に命を与える力があります。
トランスフォーマーたちは実に個性的で一人として同じキャラクターはいません。
単に命を与える、生み出すだけならそこに個性が必要でしょうか。
そうならない部分に、何らかのオールスパークの意思を感じることができます。
意思があるならば、長い争いに心を痛めたオールスパークが自ら姿を消す行動に出たことも考えられます。
サムの勇気
数奇な運命からトランスフォーマーの争いに巻き込まれたサム。
最終的に地球を救った彼の勇気とはどういったものだったのでしょうか。
バンブルビーを思う気持ち
念願の車を購入したサムですが、それこそがバンブルビーでした。
命の危機から救ってもらったことで、サムはバンブルビーに友情を感じています。
サムがオートボット達を信じることができたのも、一番身近にいたバンブルビーの存在が大きいです。
また、憧れのミカエラと心を通わせることができたのもバンブルビーのお陰でした。
この相棒を思う気持ちがラストのサムの勇気に繋がります。
ミカエラを思う気持ち
サムを突き動かしたもう一人の存在がミカエラです。
突然未知の生命体の争いに巻き込まれたサムにとって、ミカエラの存在は支えとなりました。
機械の知識があり、行動的なミカエラ。
彼女と触れ合う中で、勇気が芽生えるサム。
ミカエラへの愛がサムを成長させました。
愛するミカエラと、彼女と共に生きる未来を守ろうとする意志がサムをメガトロンに元に突き動かしたのです。
オプティマスのメッセージの意味
ラストでオプティマスが送ったメッセージにはどんな意味があったのでしょうか。
再建の希望が失われた故郷
オールスパークが消えたことで、オートボットの当初の目的である故郷の再建はできなくなりました。
ですが、悪いことばかりではありません。
一連の事件を経て、密やかにではありますがオートボットは地球人に受け入れられました。
地球がオートボットの新しい生きる星になったのです。
例え故郷が無くなったとしても、今は地球がある。