ラーズが賢ければ、もっと冷静な立ち居振る舞いでスマートに行うのではないでしょうか。
不運にも終盤までジェフに覗かれていることに気付かず付けいる隙を与えていました。
ラーズはジェフに負けるべくして負け、自ら墓穴を掘っていたことが何よりの決定打でしょう。
負けに不思議の負けなし、ラーズの行動はその言葉を分かりやすく体現していました。
美しいリザの真の魅力
本作の立役者といえば何よりもグレース・ケリー演じるリザの魅力でしょう。
彼女はファッション業界で活躍中のモデルにしてジェフの恋人でもありました。
看護婦のステラからも結婚を勧められる程ですが、見た目の美しさだけが魅力ではありません。
ここではリザの真の魅力について迫っていきます。
判断力がある
まず一点目にジェフとの付き合い方において一定の判断力や冷静さがあることです。
ジェフを恋人として慕い結婚まで考えながらも、結婚に乗り気じゃない場合別れも考えています。
また、ジェフがカメラマンとしてやっていた覗き見を悪趣味だと嗜める冷静沈着さもありました。
見た目の美しさだけではなく、それに見合うような聡明さもまた持ち合わせているのです。
だからリザは女性としての魅力がありながらも決してジェフに媚びず自分の意志で行動しています。
この判断力の良さ・賢さが魅力の一つではないでしょうか。
行動力がある
二つ目に決して口先だけではなく、判断力と共に行動力も兼ね備えています。
動けないジェフに代わって事件を調査したり、大胆にも非常階段で不法侵入までしたりしています。
その見かけの美しさからは想像も出来ない程、実は中身がとても芯が強く大胆です。
いざという時に行動に移す力があることも彼女が自立した女性として動いている証ではないでしょうか。
警察に捕まりこそしたものの、ジェフにラーズが犯人であるという証拠を獲得するのに貢献しました。
女性を決して物語の都合のいい道具にしない所に実にヒッチコックらしさが現われています。
献身的で勉強熱心
そして三つ目にリザは献身的で勉強熱心であることが結末で示されています。
彼女はこれだけの事件があった後で尚ジェフと結婚し添い遂げるつもりでいるのです。
『ヒマラヤを越えて』という本を読みながらジェフのハードなカメラマンライフについて勉強しています。
それは上記してきた判断力と行動力に鑑みれば当然ともいえますが、覚悟がしっかり決まっているのです。
見た目の美しさの内側に秘めたる芯の強さ・軸のブレのなさこそがリザという女性の最大の魅力でしょう。
これだけの魅力があるからこそ彼女はジェフのヒロインにして物語のヒロインであるといえるのです。
3人の頭脳の明晰度
これまで述べてきたように犯人ラーズを逮捕出来たのはジェフ・リザ・ステラのチーム戦です。
その内リザに関しては述べましたが、ジェフ・ステラも含む3人の頭脳の明晰さはどうでしょうか?