注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【ナミヤ雑貨店の奇蹟(ネタバレ)】刈谷が笑った理由を考察!なぜセリは克郎の曲を歌う?3人が働くラストシーンの意味とは

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B07856SNHW/?tag=cinema-notes-22

あなたは何か悩みがある時に誰に相談をしますか?両親、友人、先輩、先生や上司などリアルで関わる人が多いのではないでしょうか?

最近ではインターネットのSNSなどで知り合った、顔はもちろん性別や本名も知らない人に気楽に相談ができる人もいますね。

もし、この時代に相談事を手紙に書きシャッターの郵便受けに投函をしたら、翌日には掲示板に返事が貼り出され見ることができたら試しますか?

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(ナミヤざっかてんのきせき)は、東野圭吾の同名小説を原作とした日本映画。2017年9月23日に公開。主演はHey! Say! JUMPの山田涼介。

監督:廣木隆一

第41回日本アカデミー賞:優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞を受賞

第91回キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞(山田涼介)

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ナミヤ雑貨店の奇蹟_(映画)

助演には西田敏行、尾野真千子、その他のキャストは村上虹郎、寛一郎が3人組のうちの2人を好演します。

さらに、成海璃子、林遣都がストーリーのキーパーソンを萩原聖人、小林薫、吉行和子らのベテラン勢が作品をひきしめています。

不敵な笑みで炎をみつめる刈谷の意図

なぜ、丸光園に火災がおきたのか

fire, burn, hell

作中に火災の原因について言及はありませんでしたが、「丸光園」で発生した火事は、火の気のない寝静まった深夜に発生したと思われます。

突然の火災にも関わらず刈谷の対応が早く、克郎が避難した時にはすでに職員や園児が無傷で避難できていたことに疑問や違和感がありました。

そして、燃えさかる施設の様子を眺めながら、不敵な笑い顔を浮かべる刈谷が火災を起こしたのではという疑念を生んだのです。

刈谷が放火したという仮説

scam, hacker, security

十数年後の丸光園は刈谷が園長となり、園を私物化し補助金の水増し請求よる横領や経営不振から売却も企てていました。

1988年の刈谷は火災を起こすことで園長に全責任を負わせ退陣させ、自分が丸光園を乗っ取ろうと考えたのではないでしょうか?