未だ実写映画化は「プロジェクト進行中」ということらしいですが、ひとまず先に主人公の乗る「ソードフィッシュ2」が本作登場します。
・マッハGOGOGO
1967年に制作されたタツノコプロの名作アニメからは、主人公が乗る愛用車「マッハ号」がレース場面で登場します。
ちなみにマッハGOGOGOは、アメリカで「スピードレーサー」の名前で愛されており、2008年には実写映画化もされているのです。
ゲーム関係
・ストリートファイターシリーズ
日本が生んだ対戦格闘ゲームの金字塔のストリートファイターシリーズからも、多くのキャラクターが登場しています。
確認できるのはリュウ、ブランカ、春麗ですが、その他にサガットやエドモンド本田も隠れているとか。
・ソニックザヘッジホッグ
映画化も予定されているセガの名作ソニックザヘッジホッグからは「ソニック」がアバターとして登場。
あの体を回転させる体当たりを観ることができます。
・マインクラフト
自分の世界を自由に構築できることで人気のマインクラフトですが、本作の冒頭でオアシスの映像にそのワールドが登場します。
・トゥームレイダー
全世界シリーズ累計出荷とダウンロードをあわせて6000万本以上に達している人気ゲームからは、主人公の「ララ・クロフト」が参戦。
ララ・クロフトは1つのシーンだけでなく、複数のシーンに登場しています。
・スペースインベーダー
タイトーが開発し一世風靡したシューティングゲームですが、本作では登場人物のTシャツになっているのが確認できます。
・HALO
ここ数年大人気になったFPSシリーズのゲームHALOからは、ゲーム内で使用される銃火器が複数登場します。
・モータルコンバット
アメリカのゲーム会社ミッドウェイゲームズが開発した対戦格闘ゲームモータルコンバット。
四本腕のゴローというキャラクターが登場しています。
その他
・ハローキティ
なんと意外や意外!サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」も本作には登場しています。
同じサンリオの人気キャラクターである「けろけろけろっぴ」や「バッドばつ丸」と並んで登場しています。
・三船敏郎
日本の往年のスターが機械的な武将の姿で登場しています。
スピルバーグ監督と三船敏郎御本人が友人だったそうで、そのご縁から登場が可能になりました。
このような友人関係を垣間見ることもできるのは、スピルバーグ監督作品の醍醐味といえます。
・ピザハット
キャラクターだけでなく、実在する店舗から「ピザハット」が参戦。
ドローンでピザが配達されているシーンは、近い将来現実にもなりそうな雰囲気です。
【レディ・プレイヤー1】の面白さは一度ではわからない?
上述したように本当にたくさんのキャラクターが登場する本作は、1回観ただけで全てのキャラクターを理解するのは難しいかもしれません。
観ている側が元ネタを知っていれば「あ!あれ!」というように、気づくこともできるでしょう。
元ネタを知らなければ気づくことも難しいと思います。
しかも本作に登場するのは、実はキャラクターだけではないのです。
劇中に隠れているのはキャラクターだけではない
本作はオマージュが多く確認されていて、例えばアイアン・ジャイアントのサムズアップなんかは、ターミネーター2のT-800のオマージュです。
ターミネーター2を観たことがあるなら、その意味がわかって思わずニヤリとしてしまいそう。
また1980年公開のホラー映画シャイニングは映画の世界観が謎解きの鍵になっていたりします。
ティム・バートン作品へのオマージュといいましょうか、ビートルジュースの白黒ストライプスーツをアバターの1人が来ているのです。
このように本作は衣装や世界観、アクティビティまでに、有名キャラクターへのオマージュを感じられる豪華な作りになっているのです。
キャラクターがわかれば楽しみも増える!
オマージュやキャラクターが多く登場するため、元ネタがわかれば本作の楽しみは一層増えることでしょう。
元ネタの映画を観たあとで、レディプレイヤー1を観ると新たな気付きがあるはずです。
それに今回ご紹介した以上に、レディプレイヤー1にはキャラクターが登場しています。
もしかしたら、あなたのお気に入りの映画からもキャラクターが登場しているかもしれません。
ぜひ探してみてくださいね。
【レディ・プレイヤー1】の楽しみ方は無限大!
レディプレイヤー1はもちろん内容も楽しめる作品です。
キャラクターを探す楽しみやオマージュの意味と本作への絡み方、このあたりを理解すると非常に楽しい映画といえるでしょう。
スピルバーグ監督という巨匠が手がけるだけあって、まさしく夢の競演という言葉がぴったりの映画になっています。
気づかなかったキャラクターやオマージュを理解するために、過去の映画を観てから改めてレディプレイヤー1を観てみるのもおすすめです。