またパイロットが着るスーツは黄色い液体で満たされています。
エヴァンゲリオンのファンの方は、このシーンがいかにエヴァンゲリオンの設定と似ているかがよくわかると思います。
イェーガーとは
『パシフィック・リム』でKaijuを倒すために、開発された人型兵器イェーガー。
イェーガーが開発された理由は、通常の兵器だとKaijuの硬い装甲を破れないからです。
更にKaijuは放射線を放ち、体液は強力な毒性をもっているため、爆撃で飛散するのを防ぐためにもイェーガーが作られました。
ムチや剣などの多彩な兵器での戦い、そしてKaijuとのシンプルな肉弾戦は非常に人気となりました。
なかでも予告編で使われていた、イェーガーが大型貨物船でKaijuを殴るシーン。
大型貨物船をバットのように使い巨大なKaijuを殴るシーンは迫力があり、爽快感をすら感じる名シーンとなりました。
個性的なイェーガーを解説
個性的で、武器や性能にも差があるイェーガー。
各イェーガーに共通することは
- 「全長が約80m」
- 「動力は原子力」
- 「人間の神経とマシンをリンクさせて動かすこと」
です。
ここでは登場したイェーガーを紹介していきます。
第3世代ジプシー・デンジャー
映画のポスターにもなり、主人公(チャーリー・ハナム)とヒロイン(菊地凛子)が搭乗するジプシー・デンジャー。
アメリカで作られたイェーガーですが、主役が搭乗する機体のわりに第3世代というやや古めの機体なのです。
開発された順番で世代が決められており、本作に登場する最新型は第5世代となります。
そのため、ジプシー・デンジャーは登場したときからすでに機体に傷や汚れが目立っています。
ジプシー・デンジャーは近接戦闘を中心としながら、中距離攻撃のレーザーも撃つことができます。
【第3世代ジプシー・デンジャーの装備一覧】
- プラズマキャスター
- ポイント・ブランク・ブラスト
- エルボー・ロケット(日本語吹き替え版では「ロケットパンチ」)
- チェーンソード
第5世代ストライカー・エウレカ
こちらは最新型である第5世代、オーストラリアで作られたイェーガーです。
最新型であるため、パワー・スピードなどの基本性能が他のイェーガーに比べて高いです。
基本性能に加え装備も非常に強いため、Kaijuの討伐実績も10体以上と多く、作戦の中心的存在となっています。
【第5世代ストライカー・エウレカの装備一覧】
- エンジェル・ウィング
- スティング・ブレード
- メリケンサック
- エア・ミサイル
第4世代クリムゾン・タイフーン
こちらはストライカー・エウレカに続く第4世代、中国で作られたイェーガーです。
他の機体は2人での操縦が基本ですが、クリムゾン・タイフーンに限り3人での操縦という特性があります。
そして、腕が3つに増える、脚の関節も逆に動く、胴体を360度回せるという多彩な動きができるのも魅力です。