注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【クワイエットルームにようこそ(ネタバレ)】ラストに栗田が運び込まれた意味を考察!胃洗浄の結果とジグソーパズルの目的とは

明日香はなぜオーバードーズをし「希死念慮」がみられると診断されたのに、ただ酔って睡眠薬を大量に誤飲しただけと思っていたのでしょうか?

クワイエットルームに入れられた理由は、同居人の鉄雄がオーバードーズをした経緯を話したからということだけはわかります。

面倒くさくて鬱陶しい人間

明日香は「面白い」ことが大好きで思いつきで結婚をしたり、離婚後は風俗嬢になりその経験でライターになるという異色の経緯がありました。

どちらかと言えば楽天的で深く考え込む性格でもなかった明日香でしたが、強いストレスがかかると蕁麻疹を発症してしまいます。

それでも「面倒くさく鬱陶しい」人間という自覚はあり、落ち込むと自分と向きあえず酒に逃げて忘れてしまいたいと思うタイプなのです。

胃洗浄をした結果

クワイエットルームにようこそ Blu-ray スペシャル・エディション
明日香はクワイエットルームで意識を失っていた時に嘔吐物の入った容器を抱え、シルバーに塗装された仏壇の上に立つ奇妙な夢を見ました。

その意味は後に「胃洗浄」をして出てきた睡眠薬と量と、鉄ちゃんからの当日を様子を書いた手紙から知ることになるのです。

オーバードーズとは

オーバードーズは睡眠薬や抗精神薬を過量摂取してしまう行為で、気分がよくなりハイになるため無意識に過量摂取してしまうことがあります。

また、うつ状態の時にオーバードーズをすると絞首や飛び降りなどの行動に移す傾向もあるのです。

希死念慮に囚われた気分変調症の傾向がみられると…自殺願望のことですね。いつものケースなら2、3ヶ月かかるところですが…

引用:クワイテットルームにようこそ/配給会社:アスミック・エース

明日香は入院した時には「自殺願望」という言葉に違和感を感じていましたが、飲酒し薬を過量摂取したせいで記憶が曖昧なのでした。

鉄ちゃんからの手紙で堕胎したこと、夫の自殺、親の死など身近な人の死が思い出され「自分のせい」と感じた瞬間に精神疾患が発症したのです。

オズの魔法使い

クワイエットルームにようこそ Blu-ray スペシャル・エディション
明日香は高校時代に「オズの魔法使い」のドロシーを演じました。

「オズの魔法使い」とは孤児のドロシーが、叔父と叔母の暮らすカンザスに向かう途中に竜巻に巻き込まれオズの国に迷い込む話です。

明日香はストレスの嵐に巻き込まれオーバードーズによって、非現実的な精神病棟へ送り込まれたドロシーなのです。

例えばここで出会った担当看護師の江口はブリキの木こり、ミキは臆病なライオン、サエはワラの案山子といったイメージがします。

ジグソーパズルの目的


ブルジョアのサエの部屋に“彼女の助け”をしているという栗田とミキが1000ピースのパズルを作っています。

サエちゃんと約束したの。これが完成したら1回でもご飯を完食するって…

引用:クワイテットルームにようこそ/配給会社:アスミック・エース

栗田は病院の内情や入院患者について詳しいことから、何度も入退院を繰り返しているようです。

栗田が明日香に同類の匂いを感じたのは、同じようにオーバードーズを繰り返すだろうと思ったからでしょう。

自分はもう退院をし戻ってこないから明日香に託しただけでなく、ミキにも仲間を残すことができると思ったと考えられないでしょうか?

エッシャーの「上昇と下降」

500ピース ジグソーパズル M.C.Escher 上昇と下降(1960) (38x53cm)
ジグソーパズルは精神疾患の患者に集中力やリラックス効果を与える効果が期待できると言われています。