克郎を慰問に招致したのは刈谷が放火の犯人に仕立て上げたかったか、自分が園児達を救ったという証人にするためだったとも考えられます。
克郎がその晩に園に泊まることになったのも、本当に電車の脱線事故があったのかも疑問です。翌日のニュースではそのことを報じていません。
セリが克郎の曲を歌う理由
奇蹟の巡り合わせ
丸光園の火災で克郎はセリの弟を救出した際に死亡し、セリにとって弟の命の恩人となり彼女のその後の人生に大きな影響を与えました。
親から虐待を受けていた姉弟は大人に心を開かず、セリはたまたま慰問に来た克郎の未完成曲「REBORN」に気持ちを揺さぶられたのです。
初めて聴いた曲を一度聴いただけで完璧に覚え、歌えてしまったところにセリの音楽的才能が見て取れました。
死んだ親父に誓ったんだ。自分の信じた道を生きるって…
引用:ナミヤ雑貨店の奇蹟/配給:KADOKAWA、松竹
そして、セリはこの松岡とのたった一度の出会いで彼の生き様を知り、自分を信じる心と生きる希望をもらったのです。
未来を信じて生きる誓い
親からの「虐待」恩人の「死」を幼いころに体験したセリが、まだ歌詞のなかった「REBORN」にどんな思いを込めて詞を付けたのでしょう。
セリは「丸光園」で一緒に育った映子が自死未遂をしたときに、改めて命の大切さを痛感し映子とも一緒に精一杯生きようと決意したのでしょう。
もう、誰にも死んでほしくない。自分の命の大切さ、産んだお母さんの気持ちをわかってほしい。
私達には素敵な未来が待っているよ。それを信じて生きよう。
引用:ナミヤ雑貨店の奇蹟/配給:KADOKAWA、松竹
セリは彼女なりに生死の意味について思慮をめぐらして生きてきました。その経験が彼女の歌う「REBORN」の歌詞に繋がったのでしょう。
そして、セリが克郎のREBORNを歌い続けるのは、克郎に一生感謝して生きるという証になると考えているからです。
働く3人のラストシーンが伝える意味とは?
2012年12月20日に敦也、翔太、幸平が田村晴美の家に空き巣へ入り、ナミヤ雑貨店に逃げ込んだことは偶然ではなく奇蹟でした。
この日はナミヤ雑貨店の元店主が残した三十三回忌の遺言「ナミヤ雑貨店相談窓口、一夜だけの復活」の実行日だったからです。
丸光園創立者で浪矢の恋人だった皆月暁子が操った奇蹟だと考えられますが、どうしてそんなことをしたのでしょう。
奇蹟が起きた理由
ありえない数々の奇蹟は暁子が刈谷の不正による“丸光園存続の危機”から、園の子供たちを守ろうとしたからではないでしょうか?
また、丸光園出身の敦也ら3人がこの奇蹟の目撃者になったのは、刈谷への人間不信から自暴自棄で人生を見失いかけていたからです。
3人が1980年と繋がっていると試す実験で、白紙を投函しその回答を浪矢に書かせたことも暁子の愛情であり、浪矢の優しさが功を奏しました。
白紙はあなた自身の心を表しているのではないでしょうか?今のあなたには自分の道が見えていないのです。