注目キーワード
  1. 映画
  2. シネマ
  3. 洋画
  4. 邦画

【どすこい!すけひら(ネタバレ)】綾音が拓巳の誘いを断り続けた理由を徹底考察!最後に隼人がチョコを受け取った心境に迫る

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B08B54YHG7/?tag=cinema-notes-22

どすこい!すけひら』は2019年に日本で上映された映画です。

題材はたむら純子が作者の同名漫画が原作で、主人公は学生時代ぽっちゃり体型だった助平綾音となります。

物語はぽっちゃり体型だった綾音が海外留学をして、留学先で事故にあってからが始まりです。

事故が原因で一気にスレンダー体型になった綾音は日本に帰国し、友達の勧めでエステサロンで働き始めます。

エステサロンで働く内に憧れのアイドルである湊拓巳に出会い、付き合うのが物語の流れです。

こちらでは綾音が拓巳の誘いを断り続けた理由、最後に隼人がチョコを受け取った心境を主に考察していきます。

綾音が拓巳の誘いを断り続けた理由

手、心、引き裂かれた
綾音は店長の代わりに拓巳のエステティックを行い、彼は彼女のエステティックを気に入りました。

結果、綾音は拓巳から食事の誘いを何度も受けますが、断り続けます。

相手は彼女が信仰していたアイドルの湊拓巳ですが、なぜ断り続けたのでしょうか。考えられる要素は3点です。

本気で誘っているとは考えていない

綾音は隼人と出会うまでは、アイドルの拓巳以外に恋をしたことが無いと考えられます。

元々がぽっちゃり体型で周りから笑われることが多かった綾音。

自分自身を信用できず、友達以外の言葉は基本信用していないように見られます。

憧れている拓巳に誘われたとしても、冗談で言っていると自分の中で言い聞かせ続けていたのかもしれません。

最終的には誘いに応じますが、彼が熱烈なアプローチをし続けなければ彼の言葉を信用しなかったでしょう。

1人のファンとして恐れ多い

幽霊、少女、ゴシック

拓巳は綾音にとって、アイドルの一面として憧れが強いと考えられます。

ファンの心理から考えてもライブなどでファンサービスを貰うだけでも嬉しいのに、憧れている相手から食事に誘われる。

例えるなら神から恩恵を貰う的な状況に近く、拓巳のファンである綾音からすればあり得ない状況です。

彼女としてはアイドルのプライベートを一緒に過ごすチャンスが出来て嬉しいでしょう。

ですが、食事に行ったとしても相手に不快なことをしないかを一番に考えてしまって楽しむ余裕がないかもしれません。

スキャンダルを恐れている

アイドルの拓巳が好きな綾音は、彼にスキャンダルが出てしまうことを恐れている可能性があります。

芸能人がお忍びで受けているエステサロンであれば、なおさら店員とアイドルのスキャンダル発覚は危険です。

アイドルとして活動する拓巳と、自分を信じて拓巳の担当にさせてくれた店長に迷惑を掛けたくないと考えているのでしょう。

彼女はこの可能性を微かに考えた上で、誘いを断り続けたのではないでしょうか。

最後に隼人がチョコを受け取った心境

ボックス、食べ物、愛

物語最後に、隼人はぽっちゃり体型の女性からチョコをプレゼントされます。

一度はチョコ嫌いを告白して受け取りを拒否しますが、最終的に受け取りました。